とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RFIの一区切り

10月から取り組んできたRFIのLe fait du jourのディクテ、2012年分が一通り終わった。ここで一旦区切りたい。 良く出来た教材だった。ディクテ難度を徐々に上げてきた中で、今回は適当なのがなく、一気に難度を上げる形になったのでかなりしんどか…

冬の土曜の朝

冬の土曜の朝に早起き。今日は本当に寒いですね。凍みる。そんな中でも早朝から外出を試みる。 サイゼリヤ 梅田OSホテル店ジャンル:ファミレス住所: 大阪市北区曽根崎2-11-5 梅田OSホテル 3Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:及第クレーマー)サ…

Thé ou Café

貿易とビジネス法務が終わりフランス語に専念できる。望んでいた形なのに実際にそうなるとモチベが落ち気味。ディクテの次の教材も決まらないし、今は難所だな。 気分転換にFrance2を色々散策。対談番組の"Thé ou Café"をネットで見てみた。 http://the-ou-c…

2012年度第32回ビジネス実務法務検定2級結果とまとめ

丁度発表日になって合格発表の封筒が来て、その中に合格証が入っていました。簿記より親切だ。 点数は80点。平均65.5点、合格率44.4%。 受験した9人に4人は受かっている試験なわけだし、合格したからといって新たに何が出来るようになるという…

3連休とか

3連休は予定もなく暇だったので、平日にできなかった分、RFIディクテと瞬間仏作文(これからこう呼ぶ)を進めた。 外出は日曜に東洋陶磁美術館に出かけたくらい。台湾の故宮博物院を訪れたら陶器をまた味わいたくなった。 特集展も良いけど、やっぱりシ…

秘密の楽しみ

木曜は大残業、金曜は新年会名目で上司に連れ出されてカラオケやりすぎて、終電乗り逃してって・・自分の生殺与奪権を持つ人だから誘いは断りづらい。 こんなんで朝も夜も勉強ができるわけねー、去年積み上げた勉強のベースが徐々に崩れてきている。 また、…

言いたいことが言いたい、書きたいことが書きたい

新年の業務開始から3日。粛々と業務を続ける。歳の割に感情の振れ幅が大きいのが自分の欠点なので、意識的に感情を客観化する事を心がける。成長しろ。 夜になり、アウトプットの勉強法の本を物色してみる。 言いたいことが言える 書きたいことが書ける フ…

休む2

2日は親父の祝いのために親族で会食しただけ。区切りに集まるのは大切な事。元気そうで何より。 3日〜5日は高校時代の友人、id:sandmannと台湾旅行。丁寧なコーディネイト有難う。道中楽しかったです。 で今日、実家で一泊してからゆっくりと自宅に帰郷。…

休む

明けましておめでとうございます。今年も淡々と勉強しよう。あまり深い事考えずにやりたい勉強を続けるだけ。 年末。 29日は実家に帰ってグダグダ。東西逆でも年末の帰省は混むから疲れますね。 30日は大雨の中、横浜駅周辺を延々と散策した後、中学時代…