とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

世間の年度末。 会社の決算が3月末ではないので、経理的な忙しさはないけど、今週は新人がたくさん入ってくるので、準備で色々忙しかった。 人事庶務系の課長ってこういう時やたら張り切るのが格好良い。こういうの見るとこの人も仕事好きなんだなあと羨ま…

雑食のススメ

体調も回復して、カミュの異邦人をダラダラ読み進めていく。でも一日1分半くらいの進度が限界なのでまだまだこれから。実はとんでもないものに手をつけてしまったかも知れない。取り立てて話題もないし、ブログでしばらく取り上げる事もないな。 NHK CD ラ…

まだ全快じゃない

咳が定期的に出るので全快という感じではないのだが、曇り空の中、西京極の京都サンガvsヴィッセル神戸戦に。 J2にしては異例で9500人も入ったので結構賑やかだった。両方とも好きなクラブだけど、ホームの京都を応援する。試合開始間際から雨がボツ…

回復前線

月曜。平行線。 頭痛があまり引いていない。痰が絡む感覚が強く咳が良く出る。何でだろ。さすがに弱気になってくる。職場が入っているビルには健保の診療所があるんだけど、担当がシニカルな年配の人で本当に合わないので行かない。定時退社して大人しく過ご…

2日追加

土曜。 朝起きたら頭痛。喉もイガイガは引いたがガラガラ。鼻はズルズル。昨日より悪化してる。風邪がぶり返し気味。金曜夜に飲んで、深夜にブログ更新したのも良くなかった。外出も勉強も出来るわけなく篭もる。あまり寝られない。 日曜。 頭痛が治らない。…

また1日目からやり直すだけ

月曜、火曜、新しいディクテを仕事の後に予定通り組み込んだ。うん、大丈夫だ。異邦人はそんな極端には難しくなさそうだ。単純過去がなくて慣れ親しんだ複合過去、半過去主体なのも良い。 水曜、朝から喉が妙にイガイガした。典型的な風邪の兆候。やばい。朝…

カミュの異邦人を読む

今日から新しいディクテ。ディクテのシリーズも大きい枠で数えると第7シリーズになる。 対訳 フランス語で読もう「異邦人」作者:アルベール・カミュ,柳沢 文昭第三書房AmazonL'etrangerアーティスト:Albert CamusFremeauxAmazon カミュの『異邦人』を読む。…

フランス語が何年経っても身に付かない勉強法

午前中に文化的潤いを求めて図書館へ。語学カテからも1冊。題名に惹かれて借りてみた。 中国語が1週間で簡単に身につく勉強法 (アスカカルチャー)作者: 加藤勤出版社/メーカー: 明日香出版社発売日: 2010/04/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を…

Sアイスコーヒー攻め

ここ何週間かいくつか仕事が集中して、終業が遅くなって来ていて、夜は不精して、職場から一番近いサンマルクばっかり攻めていた。23時までやっているので助かる。 注文の時、自分がオーダー言う前に既にSアイスコーヒーってレジに打つ店員さん・・お前は…

明日に向かって呟け

言いたいことが言える 書きたいことが書ける フランス語の作文作者: 藤田 裕二,シルヴィ ジレ=鈴木出版社/メーカー: 三修社発売日: 2010/07/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 28回この商品を含むブログ (5件) を見る 1ヵ月半ほど、毎…