とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

馬名でアイヌ語単語を覚える

アイヌ語も増えてきたのでまとめます。 地名などは調べればたくさん出てくるかもしれませんが、日本語風に転化したものも多く殆ど入れていません。 ※1 まだまだ、たくさん確認漏れがあります。 ※2 冠名付きの馬は含みません。純粋にその言語で成り立つもの…

海の上のピアニスト(Novecento)を書写する

また小説の読解へ進みます。 アレッサンドロ・バリッコが1994年に発表した小説(朗読劇)「海の上のピアニスト(Novecento)」のイタリア語版を書写します。 "Novecento"というのは「1900年代(20世紀)」という意味です(直訳すると「900」だけど)。 バリ…

Focus Digitaleを読む2

イタリア語月刊誌”Focus”の電子版、”Focus Digitale”の4月号をやっと読み終わりました。 一通り読み終えての感想。 1)専門系の割に結構分厚くて読み応えがある。全部で170ページほど。それでいて月単価300円だから、かなり安い。 2)化学関連トピックが…

Larousse2024(仏語辞書)に追加される新しい単語を読み解く

去年、こんな記事を載せました。 あれから1年・・2024年版がそろそろ出るようです。今年も新たに150ほどの新語が収録されます。 その中のいくつかがニュースサイトで紹介されているので、色々調べてみました。 Antisexisme・・(名詞)反性差別主義(性差を…

教養としてのラテン語に憧れる

教養としての「ラテン語の授業」――古代ローマに学ぶリベラルアーツの源流 作者:ハン・ドンイル ダイヤモンド社 Amazon 郷里の母が推奨してくれた本です。ゴールデンウィークに直接借りて(ケチだから)読んでみました。 ヴァチカンで弁護士の資格をもつ韓国…