とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年も終わり

2014年も終わり。途中、数か月中断したけど復帰してボヴァリー夫人の書き取りを始めてここまでは何とか続いた。多分3月くらいまでかかるけど最後まで頑張って続けてみる。その後は未定。 ブログで今年一番の出来事は仏検準1級2次を受けた事。 自分は…

朝の連続ディクテ小説

件の小説が面白くなってきた。夢中になってきた。主人公に感情移入した自分がいる。毎朝楽しみで仕方ない。 マッサンよりも濃厚でビターな朝の連続ドラマ小説。もとい連続ディクテ小説。情動に従って始めてよかった。 最初は長く難しい小説をディクテする不…

指南したがり

従兄に少し協力した事があってそのお礼の会食として南方でインド料理を奢ってもらう。大した協力じゃないので対価が全然釣り合ってないけど良いや。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す 食べ放題+飲み放題コースで税込3150円…

ディクテの試験とか

コンクール・ド・ディクテ https://www.athenee.jp/concours/french/dictee.html 2015年2月7日(土) 初級 16:40〜17:30 中級 17:50〜18:40 上級 16:40〜17:30 今年で17回目だという。元から存在は知っていた。こういう企画はさすがアテネ・フランセだと思…

FRANCE24とか

件の書取以外は全くフランス語を勉強していないけど、面白そうなニュースサイトを時々探したりしている。 FRANCE24のリアルタイム配信は良いな。国営の国際ニュース専門チャンネルで、映像付きニュースを無料で生配信してくれる。 発音は明瞭で、2年前にR…

傷心旅行4−2(それから)

昨日、金比羅山に登ったので午前中にやることがない。午後は丸亀競技場でサッカーを見る予定があるから、大歩危とまんのう公園は遠すぎて行けない。 他にやる事ないし琴平から競技場まで歩くか。風土浴したい。という事で琴平〜善通寺〜丸亀を11キロほど歩…

傷心旅行4−1(それから)

ここ何週間か密度濃く働いた。まだかなり積み残しがある。最近、自分に近しい人へのマルサをしなければいけなくて、心が疲弊した。理屈では分かっていても寂しいもの。 疲れた。旅に出たいな・・考えずに歩けるところが良い。そうだ讃岐行こう。お遍路しよう…

通貨単位がどうとか

件の書取をしていて混乱したのが通貨の事。フランとか、リーブルとか、エキュとか、スーとかいくつか出てくるのだが、最初は理解に手間取った。 リーヴル(livre)は革命以前に、フラン(franc)は革命以降に採用されていた正式通貨で、価値はほぼ一緒。表現の使…

意味が拾えない

件の書取は、ようやく全工程の半分弱というところ。今書き取っているチャプターは50分8秒という長丁場。今までこんな長い文章の塊、見たことがない。いくら書いても書いても書いても終わる気がしない。 今、ディクテして結構あるのが、音を拾えた。単語も…

今の自分のディクテ方法

基本的には、聴く、書く、確かめるの3段ルーチンですが扱う文章の難易度でそれぞれの長さはかなり変わります。 簡単な時は確かめるプロセスを簡略化してザクザク進むし、難しいと思ったら、すぐに振り返って正誤を調べるので、逆に確かめるプロセスが長くな…

絶対にやらないけど

ボヴァリー夫人は難しいけど、カミュ、サンテックスとの文体の対比が面白いです。 素人の自分が言うのも難だが、一文一文の描写が細かく精緻に組み立てられている。 現在分詞を多用して複文を避けて躍動感を表しつつ、堅い名詞を使って描写を引き締めたりし…

いよいよ明日

資格の秋。 いよいよ明日ですね・・・簿記の試験が。 今、各部署をたらいまわしにされた挙句、どこにも引き取り手がなく、仕方なく自分の部署で保護されている2年目の若い子がいる。 http://d.hatena.ne.jp/polala/20131216 彼が今まで4回落ち続けているの…

寿命迫る

3年4ヶ月前に買った電子辞書が厳しくなってきた。 CASIO Ex-word 電子辞書 フランス語モデル XD-B7200出版社/メーカー: カシオ発売日: 2011/02/04メディア: Personal Computers購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る カバーを付けて、…

上七軒へ

全然フランス語関係ありません。書く事ないし。 日曜は高雄に行って元気が出た。やっぱり京都が好き。またどこか行きたいと思ったのだが、土日は人多いし金曜の仕事後に行く事にした。 今回の目的は都ライト。 http://miyako-light.anewal.net/ 町家の建物の…

再び高雄へ挑む

1年前、高雄にライトアップを見に行った。 polala.hatenadiary.jp 酷い体験だったのだが、終わってみると貸しきり状態でライトアップを満喫できて、それはそれで楽しかったなと。また行ってみようかなあ・・手ぶらで挑む事に。 ところが現地着いてみると今…

CD付対訳本求む

CD付 対訳 フランス語で読む「赤と黒」作者: 小野潮出版社/メーカー: 白水社発売日: 2014/09/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 本屋で見つけた。1830年のスタンダールの作品。ボヴァリー夫人、レ・ミゼラブルなどと並ぶ1…

絶望的な長さに悶える

3章構成のボヴァリー夫人、第1章がようやく終了した。まだ20%くらい。本当に終わるんだろうかこれ。 ここまでの雑感。 1)厳しい語彙 カミュ、サンテックスと比べると描写がやたら細やか。固有名詞をたくさん使うので、運輸、植生、建築、農業、あらゆ…

ディクテ8耐に挑む

土曜はゆっくりした。快適だった。珍しく、プロ野球のプレーオフをダラダラと見てたり、旧友と長電話したり。 日曜は出張中に出来なかったボヴァリー夫人の1週間分のディクテを会社で済ますと予め決めていた。3連休の中日だし誰も来ないだろう。勉強できな…

匂い攻撃に耐える

出張後また5日働いて、秋分の日から全然休めてないからさすがに疲れてきた。営業とか皆タフだなと思う。 いつもは朝7時過ぎからカフェで朝活をしているのだが、今日は疲れていたのか大寝坊。朝活はおろか会社始業の時間すらもギリギリで本当に危なかった。…

貴重な経験

出張から帰還。インドネシア、ベトナムで6泊8日。滅多に出張のない自分にとっては貴重な経験ができた。観光する時間は取れなかったけど。写真は朝に撮ったもの。 ジャカルタ、某ホテルからの眺め。 インドネシア某地方空港。飛行機と建屋の間は直歩き。 ハ…

5分で挫折(ベトナム語)

ベトナム語 (世界の言語シリーズ4) (大阪大学世界言語研究センター 世界の言語シリーズ)作者: 清水政明出版社/メーカー: 大阪大学出版会発売日: 2011/04/08メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る ベトナム語も見てみよう。併せて図書…

久々の図書館(インドネシア語)

早速図書館に行って本を調達。昨日の続き。 やさしい初歩のインドネシア語新装改訂版CD付作者: 舟田京子出版社/メーカー: (株)南雲堂発売日: 2004/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見るひとり歩きのインドネシア…

海外出張計画

近々にインドネシアとベトナムへ海外出張する事になった。棚卸やら業況聴取やら工場視察やら色々な業務のごった煮。自分も業務の境目なく色々やらされるようになった。 8日間で8回飛行機に乗る強行軍で、遊ぶ余裕はないけど、前職以来の久々の海外出張なの…

ダラダラ3原則の限界に至る

ディクテは概ね春まで続けてきたペースをメドにして、毎朝、平日はカフェで(休日は家で)、60〜70分程。読上げの長さにして3分、本にして2ページ分の書取を進めるのを目安に進めている。どうしても朝起きられなかったときは夜にやる。 ・・ 自分には…

気楽に楽しみつつでも真面目に

ボヴァリー夫人を書き取り始めて1週間経った。 始める前から、難しすぎとか、分からんとか、もう無理とか、そういう愚痴っぽい事を書き綴る事になるだろうと思っていた。実際やってみるとやっぱり難しすぎ。分からん。もう無理。 精緻な情景描写を細かく繋…

ボヴァリー夫人を読む

一度途切れた習慣を立て直すのは難しい。 以前とは違う勉強場所(カフェ)を開拓するようにしても、ポータブルプレイヤーを変えて新しい刺激を入れても、何かダラダラ感がある。心がトキめかない・・。 もう「人間の土地」は良いや。義務感での復習は止めよ…

NW-S784を始動させる

ディクテ再開のためのリハビリを進めてきた中で、日曜になって相棒のポータブルプレイヤーMP330の巻戻ボタンが全く反応しなくなった。 騙し騙し使っていたがもう限界。3000円の消費財の割りによく頑張ってくれたと思う。仕方なく新しいポータブルプ…

ひっそりと動き出す

前回のエントリー後に、新聞である本の書評を見ていて、ディクテしたいなと思う本が出てきた。 ブログを休止するに至った理由はまだ完全には解決していないのだが、時間は確保できるので7月になって数回「人間の土地」の面白かった部分を復習でディクテして…

見舞旅行2

土曜は昼過ぎの帰りのバスまで、現地をブラブラと散策。新しい街に来たら散歩しながら生活風土を垣間見るのが好き。自分で「風土浴」と勝手に呼んでいるのだが、これをすると凄く旅行した気分になる。 ターミナル駅。駅名が隠れてしまった。まぁ良いや都市名…

見舞旅行1

禁忌を破って更新。 療養中の大学時代の友人のお見舞い目的で急遽、某田舎へ金曜土曜を使って旅に出たので記録を残すため。 この人は、自分に初めて能動的に外国語を学習する動機を与えてくれた人でもある。 金曜の午前中は働いて午後から現地に向かう。まず…