とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まいにちイタリア語応用編(マッテオのレシピ12か月)を踏破する

NHKラジオ まいにちイタリア語 2021年 12月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon 3ヵ月24日分を踏破。全部のテキストを逃さず書取したので時間を要した。 講師のマッテオさんのネアカな感じと、柴田さんの(若いのに)落ち着いた感じのバラン…

イタリア語も小説の書取で捗る

イタリア語で読む ウンベルト・エーコの『いいなづけ』 (音声DL BOOK) 作者:ウンベルト・エーコ NHK出版 Amazon ウンベルト・エーコの「いいなづけ」を書取し始めて1週間。モチベーション高く続けられています。 自分はフランス語学習時代に、小説の書取が…

ウンベルト・エーコの『いいなづけ』を書取する

新シリーズに入る。 イタリア語で読む ウンベルト・エーコの『いいなづけ』 (音声DL BOOK) 作者:ウンベルト・エーコ NHK出版 Amazon mariaさんからコメントで紹介いただいた教材をディクテ、ではなくてデッタトゥーラ(イタリア語で書取のこと)します。 1…

イタリア語を勉強し始めて1年を経る

上記のエントリーからイタリア語の勉強を本格的に始めてから1年。 文法を一通り網羅し、色々な試行錯誤を経て、NHKラジオ講座の応用編を聞いたり、小説を読んだり、中級者向け会話レッスンに突撃するところまできた。 今のところはいいペースで来ていると思…

外国語カフェのイタリア語会話レッスンに挑む(無謀)

南船場の外国語カフェにスポット参戦してきました。場所はここ(中の方にはブログに書く許可は取りました) カフェの紹介。 昼は普通のカフェ形態なんだけど、夜に会話型のレッスンを提供していて、色々な言語のレッスンを2週間ローテで提供してくれる。 申…

名作短編で学ぶイタリア語を踏破する

踏破。35日間、単語中心に些細なことでも日伊、伊仏辞典でザクザク調べて、色々と書き起こししながら、収録の10篇を読み進めた。 ネタバレするのも難だし個別の話の内容には触れないけど、9人10篇、それぞれ作家の個性が出てて興味深かったです。 寓…