とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年も終わり

2014年も終わり。途中、数か月中断したけど復帰してボヴァリー夫人の書き取りを始めてここまでは何とか続いた。多分3月くらいまでかかるけど最後まで頑張って続けてみる。その後は未定。 ブログで今年一番の出来事は仏検準1級2次を受けた事。 自分は…

朝の連続ディクテ小説

件の小説が面白くなってきた。夢中になってきた。主人公に感情移入した自分がいる。毎朝楽しみで仕方ない。 マッサンよりも濃厚でビターな朝の連続ドラマ小説。もとい連続ディクテ小説。情動に従って始めてよかった。 最初は長く難しい小説をディクテする不…

指南したがり

従兄に少し協力した事があってそのお礼の会食として南方でインド料理を奢ってもらう。大した協力じゃないので対価が全然釣り合ってないけど良いや。 お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す 食べ放題+飲み放題コースで税込3150円…

ディクテの試験とか

コンクール・ド・ディクテ https://www.athenee.jp/concours/french/dictee.html 2015年2月7日(土) 初級 16:40〜17:30 中級 17:50〜18:40 上級 16:40〜17:30 今年で17回目だという。元から存在は知っていた。こういう企画はさすがアテネ・フランセだと思…

FRANCE24とか

件の書取以外は全くフランス語を勉強していないけど、面白そうなニュースサイトを時々探したりしている。 FRANCE24のリアルタイム配信は良いな。国営の国際ニュース専門チャンネルで、映像付きニュースを無料で生配信してくれる。 発音は明瞭で、2年前にR…

傷心旅行4−2(それから)

昨日、金比羅山に登ったので午前中にやることがない。午後は丸亀競技場でサッカーを見る予定があるから、大歩危とまんのう公園は遠すぎて行けない。 他にやる事ないし琴平から競技場まで歩くか。風土浴したい。という事で琴平〜善通寺〜丸亀を11キロほど歩…

傷心旅行4−1(それから)

ここ何週間か密度濃く働いた。まだかなり積み残しがある。最近、自分に近しい人へのマルサをしなければいけなくて、心が疲弊した。理屈では分かっていても寂しいもの。 疲れた。旅に出たいな・・考えずに歩けるところが良い。そうだ讃岐行こう。お遍路しよう…

通貨単位がどうとか

件の書取をしていて混乱したのが通貨の事。フランとか、リーブルとか、エキュとか、スーとかいくつか出てくるのだが、最初は理解に手間取った。 リーヴル(livre)は革命以前に、フラン(franc)は革命以降に採用されていた正式通貨で、価値はほぼ一緒。表現の使…