とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1000記事目を迎えて今までの歩みを振り返る

1000記事目です。よくここまで続けて来たなと思います。自分のプロフィール(⇒)には色々書いてありますが、時系列でこのブログの歩みを振り返ってみます。 1)フランス語立上期 2005/2~2005/8 ブログを書き始めたのは2005年2月18…

まいにちイタリア語応用編(しっかり学ぶ中級文法)を踏破する

入門編に続き、応用編も半年48課分を踏破。こっちは平日は1日1課、休日は1日2課のペースで潰していった。俺偉い。よく頑張った。 SNSでの書き込みをスキッドにした体裁で単語レベルは割と高め。文法トピックに関係しないセンテンスを殆ど説明しない…

まいにちイタリア語入門編(行くぞ、イタリア!)を踏破する

4月分から遡って聞いていた毎日イタリア語入門編も今日で最後まで到達。4月~9月の24週間全72課分を40日程度で一気に駆け抜けた。かなり早い進行だった。 ずっと4月から取りだめしていた音声ファイルを聞いていたけど、最終週になって実際の進行に…

ハドリアヌス帝の回想を読み終えて

Memoires D'Hadrien: Carnets De Notes De Memoires D'Hadrien (Folio Series No 921) 作者:Yourcenar, Marguerite Gallimard Amazon 読み終えた。。正直に言います。 結局、途中調達した(⇒)日本語訳本のハドリアヌス帝の回想を、誘惑に耐えきれずさっさと…

イタリア語表現用の学習参考書を探す

自分のイタリア語学習の到達目的のためには表現力の強化が欠かせない。目的に適った学習参考書を探している。 今受講しているNHKラジオ講座「まいにちイタリア語」が9月末に一区切りつくので、その後に何か取り組もうかなと。 けどイタリア語自体の市場…

ユルスナールに大敗を喫する

お盆前から読んでいたユルスナールの「ハドリアヌス帝の回想」。40%くらいまで読んだけど、消化不良感が酷くて、これはもうメンターがいないと無理だなと負けを悟った。 理由としては、 1)未知の固有名詞が予想以上に多くてしんどい。Wikiで知識を補っ…

アクセス解析をしてみる2021

書きたい事も書いて落ち着いた。久しぶりにこのブログのアクセス解析をしてみる。 春先にGA4(Google Analytics 4)という、新しいアクセス解析設定を入れた後、見方が分からなくて放置してたんだけど一念発起して確認してみた。2年前との比較へ。 アク…