とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5日後

別の本屋で教科書を調達した。 税無しで795円。他にも色々あった。 書き込み教科書、史料集、実況中継、 テーマ別問題集、論述問題集、用語集、 一問一答問題集・・正に山川帝国だな。 帰りの電車の中で奈良時代の 50ページくらいまで読んだが、 自分達…

2日後

たまには本屋で何か本を買おうと ジュンク堂をフラフラしていた。もういちど読む山川日本史作者: 五味文彦,鳥海靖出版社/メーカー: 山川出版社発売日: 2009/09/01メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 162回この商品を含むブログ (63件) を見るもういちど読…

第157回TOEIC

8時起床。取り敢えず飯食って、 前回の事もあり余裕を持って出発。 会場入りは1時間前。 ちょっと早めだがクーラーがきつい。 風が噴き出しすぎだよ。 偏頭痛がするけど緊張のせいもあるのかな。 で、音量調節のためのガイドの英語が流れる。スピードがト…

明日試験

明日、3回目の試験になる。 このペーパーバックみたいな安い問題集を買った。レベル別問題でスコアアップ!新TOEICテスト厳選700問作者: 藤澤慶已出版社/メーカー: DHC発売日: 2010/01/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る …

あと3日

何故カウントダウンしているかといえば、 明日も自分を勉強させるため。 怠けたい病が出てきて本当に辛い。 しかし、淀屋橋のVELOCEは最高だ。 店員は皆可愛いし、雰囲気も落ち着いているし。

あと4日

飲み会はあったが、大して飲まず。 他人の愚痴を2時間以上延々と聞いて俺は偉い。 ってか実現不可能な組織改造願望とか異動願望を 語られても、俺はどうする事も出来ません。 で、21時半から22時半までVELOCEで 単語集のリスニングの続きをやった…

あと5日

とうとう、あと5日。 単語集のねちっこい復習を急ピッチで進める。 が、明日は飲み会なので勉強できない・・ 単語集を1.5倍速で聞き続けた成果を試そうと、 CNNを映像なしの音声聴取したけど全然ダメ 映像ありなら、結構分かるんだけど、 従来、得意…

強化勉強2

土曜日は色々と用があり、あまりリスニングできず。 で、金曜日に使った職場近くのVELOCEが気に入ったので、 日曜にも関わらず突撃。が、それが大失敗。 外国からの観光客が多くて、煩いのなんのって・・ 雰囲気的にはマクドナルドみたいな感じになっ…

強化勉強

単語集の復習は終わった。はずなのに、 再リスニングしても聞き取れない文章がたくさんある。 そりゃそうだ、行き帰りの電車で聞き流してただけだからな、 それで取り敢えず勉強していた事にしていたような・・ このままズルズル来週末の試験に突入して良い…