とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

総合旅行業務取扱管理者に挑む

4カ月前にこんなことを書きました。 2023年も、勉強して何か仕事に関係する資格試験を受けようと、具体的にはマーケティングを勉強して何か資格を取ろうと、勇ましいことを書いていました。 けど、社内のマーケの部署の方から借りたテキストを読んでも全く興…

イタリア語検定の受験を考える(2023年秋季)

資格試験の秋です。 もう秋のイタリア語検定の受付が始まっています。今年は10月1日の開催。毎年10月の第1日曜日に行われるのです。 自分は、去年の春に3級を受けて1点差で落ちました。 秋に準2級を受けて何とか4点差で受かりました。 そして、秋…

仏検の受験者数推移をみる(2001-2022)

前回、仏検協会の報告を見てみましたが、受験者数の減少度合が気になったので、21世紀に入ってからの仏検の受験者推移を見てみました。 まずグラフにしてみます。数字のソースは公式とそのアーカイブより。 2020の数字が少ないのは春季がコロナ禍で中止にな…

仏検協会の2023/3期の情報公開を見る(仏検危うし)

仏検協会の2023年3月期の情報公開資料が上がっています。 公益財団法人は公告が義務付けられているので誰でも公式で確認が出来るのですね。 読んでみると、結構詳細なレポートが上がっていて面白いです。簡単に見てみます。 1)事業報告書(2022年度) 2022…

Focus Digitale3(先祖を辿る)

たまにはイタリア語教養雑誌のFocus Digitaleの中から、興味深い記事を紹介します。 題名は"Come ho trovato i miei antenati"(どのように自分の先祖を見つけたか)、色々な検索手段を用いて、イタリア人の記者が自分の先祖を辿っていく話です。 自身の複雑…