とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国人女性と文通する

3週間前に書いた韓国人の女性からメールが来ていて、 3回くらい英語でメールのやり取りをした。表層的な話ばっかし。 色恋の野心とかはない。ただ文通って最初は楽しいんだけど そのうちに話題がなくなって段々苦痛になってくるんだよなぁ。 学生時代に辛…

京都へ

朝シャキっと起きてふと思い立ち、久々に京都へ。 四条河原町のマックで勉強する。朝は勉強が本当に捗る。 夜じゃなくて朝型にしたいなぁと思うが、何故平日は出来ないのか 不思議で仕方ない。 書取行は1日1つずつ45分の37まで終了。来週には終わるだ…

パターンプラクティス

ふとしたきっかけで始まった瞬間英作文編も早くも半年。 自分の粘着気質には呆れるばかり。とうとう3冊目に突入。 どんどん、スラスラと来て、次はポンポンへ。シリーズ最後。 スラスラのおかわりという選択肢もあったんだけど、同じような勉強続けると 飽…

10月30日、第166回TOEIC

10月16日(誕生日だ)に英検1級の試験があるのだが、 やっぱり無理だな。実力的にニ格くらい足らない。 去年は三格くらい足りなかったと思うが、まぁ無理なもんは無理。 パスします。 だけどこれだけ色々タラタラとずっと勉強してきたわけだし、 何か成…

どの地獄を選ぶか

今日から仕事再開。いきなりフルスロットルできつかった。 ディクテは休み中もタラタラやっていて今日で45分の26終了。 KQEDがいつまで経っても満足に聴けるようにならないし、 仏語に勉強を切り替える前の英語1年半の勉強の集大成として 英検1級…

韓国人旅行者と英語で語る

瞬間英作文の成果を試す日は突然にやってきた。 いつものように堂島のサンマルクカフェで書き取りをして、 瞬間英作文も済ませた後、梅田までスタスタ歩く。調子が良い。 十三まで歩こうかなと、梅田を抜けてさらに北に歩こうとした刹那、 30前後と思しき…

勉強漬け

有休をとった。 普段は週中に取るのだが、たまには3連休も良いかなと思い切った。 今日はとにかくたくさん勉強しようと7時にしゃきっと起きた。 私服で通勤ラッシュへ飛び込み、梅田のサンマルクでディクテを1時間。 セカセカと新聞を読みながら朝食を済…

茨の道

1日1文章ずつの書取行の傍らで、粘着的に瞬間英作文2冊目の スラスラもダラダラと復習を続けている。スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング作者: 森沢洋介,森沢弥生出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2007/06/14メディア: 単行本(ソフトカ…