とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年を振りかえって

今年も終わり。ブログ的には、正味4年続けた書取(ディクテ)の習慣を断ち切り、通訳ガイド試験を受けたことが一番大きな出来事だったと思う。普通に落ちてしまったけど刺激的で面白かった。 書取を断ち切ったのは、自己満足な感覚が強く感じられるようにな…

Science et Vie 201611

10月号を読もうとしていたら、雑誌に思いっきりアイスコーヒーをぶっかける大惨事。雑誌以外は無事だったからよかったけど何でこぼすかなあ。取り敢えず10月号は諦めて11月号を読み進んだ。 ・地球の明日 メイントピック。地球が出来てから45億年、…

Cent questions sur le Japon 1-25

件の本(→)について、取り敢えず暗記するように読んで書いて、100のトピックのうち、25のところまで来た。 書いて覚えた瞬間からどんどん忘れるので、染み込むように反復する。なぜそういう表現をすると良いのかを考えながら機会暗記しないように気を…

メンタルヘルス関係の勉強もする

大体の総務の仕事は、会社で決めた規程があり、ルールや慣習の道筋みたいなものがあって、それに沿って自分なりの味付けをしながら進めていけば良いのだが、メンタルヘルス系の仕事というのは悩める人への対応とか、応急処置とか、社内への啓蒙とか、自分が…

Science et Vie 201609

週末の空いた時間を緩々使いつつ、少しずつ読み進んだ。先端医療、ハイテク、天文宇宙、エコロジー分野あたりの記事は写真やCGを通して内容が想像しやすいから読みやすい。 課題は物理、化学、地学とか、いわゆる高校で学習するような基本分野の理解だな。…