とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Euronewsを紹介する

E 上記のエントリーから少し経ったけど、ほかに書くこともないので、現在書取をしているEuronewsを改めて紹介します。 Euronewsとは EU圏で放送されている半官営のニュース専門放送局のことです。EU加盟国の主要言語のニュース動画とスクリプトはネットで無…

9つ目の資格試験を受ける

今までブログの中で取ってきた業務資格が8つ。どれも語学学習の合間を縫って勉強してきました。 どれも難易度的にはそんなに大したことはなく、勉強をある程度積めば受かるものばかり。もう良いかなと思ったけど、今年も9つ目の資格を受けることにしました…

多言語エキスパートに尋ねる

20ヵ国語ペラペラ ――私の外国語学習法 (ちくま文庫) 作者:種田 輝豊 筑摩書房 Amazon 絶版となっていた1969年出版の名著の復刊本。昔の外国語学習者には、バイブルのような本だったらしいですね。 著者は既に故人ですが、英語、フランス語、フィンランド語、…

フランス語の純化政策を見る

ゲームやIT関連の用語というのは当然、英語が強く幅を利かせているわけですが、アカデミーフランセーズが、フランス語への置換命令を出したとの記事が。 もっと具体的な内容を知りたくて、官報を調べてみたら5/29のものにリストが載っていました。 (https:/…