とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一週前の苦労

まず午前中に、信頼と実績の淀屋橋ベローチェへ。ストレスの少ないフランス語を少しやってから、貿易に入る。けどテキストも最後のほうになってきて眠い。内容がつまらん。途中で眠くなって15分くらいウトウト。駄目だこりゃ。 何かガッツリ食べて元気出す…

つまらない。苦痛。イライラする。

先に衝動買いしたフランス語文法本は本当に良く出来てて、短めのスクリプトのディクテ、問題演習を楽しく毎朝やっている。文章構成、読上げ、解説、練習問題、どれも隙がなく丁寧。特に読上げのメリハリと、発音の美しさにはウットリする。 NHKラジオのノ…

フランス語再稼動

貿易の試験まで3週間は仏語断ちしようと思っていたのに、気がつくと梅田の本屋で参考書を探している。ビョーキだな。貿易も毎日勉強してはいるんだけど。 ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法 ( )作者: 杉山利恵子出版社/メーカー: NH…

心を立て直す

取り敢えず仏語を棚上げし、貿易実務B級目指して勉強。新しい参考書に取り掛かって3日。サクサク進んでいる。といっても朝は勉強せず、夜に1時間きっかりやるだけ。土日だけは問題演習も時間かけてたくさんしようと思う。 冬からフランス語ほどでないけど…

昨日の痛手

資格に落ちるってこんなに落ち込むものなのかと思う。昨日の痛手を引きずっている。 去年の11月に仏語の勉強を再開した時、もし勉強が続くならこの日には2級を受けようと、大体のシナリオとして考えていた。準2級だと簡単すぎるだろうって本気で思ってい…

2012年度春期仏検2級1次

というわけで仏検2級1次、惨めに玉砕してきました。悔しいです。 木曜からは特に一生懸命勉強をして2級に臨みました。木曜日、金曜日は2時間半ずつ、土曜日は9時間半。そして日曜日は午前に3時間半、これまでのディクテに加えてひたすら女々しく試験対…

最後まで全力で挑め

仏検本番が近づいてきた。日記を読み返すと仏検に対して予防線を何度か張ったりして卑怯で情けない。確かに2級は難しい。合格ラインの6割を取るのは至難の業だ。 でも同じ落ちるにしても、やっぱり駄目だったとヘラヘラするより、本気で悔しがる自分であり…

定常

Read&Think Frenchの復習ディクテをタラタラ1時間。試験前にこんな事やってて良いんだろうかって思うが、もう2級は諦めモードだから仕方ない。 試験問題をじっと立ち読みして、明らかに分が悪いのが分かったから。とにかく問題がトリッキーで癖が強い。3…

物臭

今週来週はサッカー国際AマッチデイでJ1開催がなく、その代わりにJ2が土曜開催。未見の富山まで京都の応援にでも行こうと思い立ったが、土壇場で自重。 試験近いしなーというのは言い訳で、土曜早朝にダイヤ調べて富山の遠さに眩暈がしただけ。物臭だか…