とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

African BUSINESS

梅田で人を待つために時間をつぶす必要が生じたので、久々に紀伊国屋の洋雑誌コーナーを物色していたら、また面白そうなのを見つけて買ってしまった。既に定期購読しているScience et Vieも全然読み切れてないのに。 "African Business" 地域紹介型の隔月経…

コンクール・ド・ディクテに緊急参戦

19日金曜日に東京へ緊急出張。用務が終わった後は夜に横浜で高校時代からの友人id:sandmannと会食。いつもありがと。GWはどこか行こう。その後は実家に宿泊。 土曜日はストレートに帰阪する予定だったのだが、直前になってふと思い出した事が。アテネフ…

ジェルミナル5−2

ジェルミナルの書取は7部構成のうち、5部に入っている。話がどんどん拗れてきて心が荒む。書取のペースは毎日書き取る分量にして5分ほど、復習を簡略化して従来は必ず2回書取ってた部分も殆ど1回書取にしているからサクサク進む。 対照する上下巻構成の…

あの頃エッフェル塔の下でを見る

またフランス映画を見たいなあと思ってたら、テアトル梅田でやっていたので表題の映画を見に行ってきた。 もう終幕直前なのだな、上演は19時半からの1回だけ。1100円デーなのに90席のキャパに客は20人ほど。 www.youtube.com 原題は"Trois souven…

題材のネタ過多

去年の夏ごろは書き取るものがないとか言ってたのに(→)、今は書き取りたいと思うものが結構あって逆に困っている。 ジェルミナルがまだ半分超えただけなのに、既にゾラの他の作品もやりたいなあと思い始めている。 ゾラの文書は自分の好みに合う。書取して…

やっと半分

ジェルミナルの書取がやっと半分を超えた。3ヵ月以上続けているのに長すぎるわ。舞台や主題は興味深いし、話も徐々に動き始めたんだけど、起承転結の転が始まる前にもう疲れてきた。。 こういう時は途中に何か大きな励みを作って乗り切るつもり。ご褒美指し…