とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

遠すぎる目標に萎える

新しい勉強を始めて早くも1週間。まず日本の地理・自然に関する紹介文からスタート。表現の仕方は多彩で、そういえばこんな言い方があったなとか、忘れてた表現を思い出しつつ進む。 読んで書いて読んで書いて覚えて忘れて・・・全部で280ページもある。…

フランス人が日本人によく聞く100の質問に挑む

ガイド試験の結果を踏まえて、しばらく小説を読むことに溺れようかなとも思ったが、それだと7月にディクテを断ち切った決意が中途半端になってしまう。表す対処を鍛えようと誓う。 勉強時間をもっと取れれば色々なことを同時にやっても良いんだけど、今は基…

ベラミ読了

ベラミを読み終わった。読むだけだから早いけど書く作業がないと何か物足りない。何というかフランス語を学習しているという感覚が薄くなるのが辛い。 訳出に関しては、時々難しいところはあったけど日本語訳なしでも大意は外さずに読み進めたと思う。 Bel A…

2016年度通訳案内士試験不合格までの歩み

落ちた時はあまり気乗りしないけど、試験の結果が出た後は歩みを振り返るようにしている。フランス語部分だけ。仏検準1級の時(→)以来のまとめだから、2014年8月〜2016年8月までの2年分、かなり長くなってしまった。色々書き取ってきたなあと思…

2016年度通訳案内士筆記試験結果

通訳ガイド試験の結果が郵送で来た。 先に10日からネットで発表されているのは知っていたが、試験の不出来さにキレて受験票を破り捨てて受験番号を忘れてしまい、結果が分からなかった。 結果:不合格 内訳) フランス語:合格 日本地理:合格 日本歴史:…

しまなみ海道を歩く2

polala.hatenadiary.jp 前日の続き。 6:35。2日目スタート。大島から再開。今日は60kmくらい歩く予定。取り敢えず時速6.3kmのペースで安定的にザクザク進む。 6:50。随所にこういう案内図があって、今どこにいるかを教えてくれる。まだ大…

しまなみ海道を歩く1

勉強関係の記録を残すブログの趣旨とは全く関係ないが、自分にとっては大きな出来事なので記録を残しておく。 11月3日4日の2日がかりで、しまなみ海道のサイクリングロードを辿りつつ74kmくらい歩いてきた。 愛媛の今治から、道中7つの大橋、6つ…