とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

給与計算実務能力検定1級(2022年11月)結果とまとめ

勤労感謝の日に受験した給与検定1級の結果が発表されました。 今回は12月28日に合否の案内通知が来ているのをメールで確認しました。年末最終営業日に発表するのが慣例のようですね。 ・・受かってました。安堵しました。 内訳は、単答問題が56点(28/3…

美しい夏(La bella estate)を読む

4月から続けてきたeuronewsの書取もそろそろ終わりにして新機軸へ。 ・・小説を読みます。 取り上げたのはチェザーレ・パヴェーゼの「美しい夏(La bella estate)」。 イタリアの文學界の最高峰、ストレーガ賞の受賞作品ですね。 La Bella Estate 作者:Pave…

まいにちイタリア語を攻略する2022秋~2023冬

NHKラジオ まいにちイタリア語 2023年 1月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon 前のシリーズ(⇒)で、ラジオのイタリア語講座はもう良いかなと思ったんだけど、結局応用編の新作を聞いています。 実はフランス語の応用編の方を聞こうと思ってい…

イタリア語を勉強し始めて2年を経る

上記のエントリーから1年、つまりイタリア語の勉強を本格的に始めてから2年が経ちました。 少しずつだけどイタリア語の語彙が、語形が、語感が、身体に染み込んできた感じがします。 始めた頃はいずれ飽きるだろうと思っていて、その時はまたフランス語の…

馬名でハワイ語単語を覚える

ハワイ語の馬の名前も多いので、個別にエントリーを立てておきます。もうこれで馬名系のエントリーも終わりかと思います。 短い文字数の馬名が多くて語感が独特ですね。特徴としては、 ・子音がk(カ行), n(ナ行), h(ハ行), p(パ行),m(マ行), l(ラ…

馬名でアラビア語単語を覚える

アラビア語の馬名も調べてみました。方言とか時代とかは全然考慮していません。アラビア文字も入れていません。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。(現状、見つけては追加している) ※2 冠名付きの馬は含みません。文法的にアラビア語として成り立ち…

第9回給与計算実務能力検定1級(2022年11月)

今年の大一番が来ました。給与検定1級の日です。 去年、同じ日に2級を受けて合格できたけど、計算のパターン暗記で乗り切っただけで全然知識が深まった気がしませんでした。 なので、もうちょっと勉強したい、今度こそは給与実務をしっかり理解したいとい…

イタリア語検定準2級到達までのまとめ

前回のイタリア語検定IBT3級不合格のまとめからの続きで、この半年のまとめになります。 Euronewsのイタリア語ニュースアーカイブを、スクリプトを参考にしながら書取し続けています。ここまでの6カ月で500くらいの記事を書き取ってきました。 やっ…

2022年秋季イタリア語検定準2級最終結果

10月2日に受験したイタリア語検定試験の結果が既に掲示されていました。 ・・たしか公式では11月8日頃に発表と書いてあったはずだけど、もう既に3日から掲示されていたみたいです。メールで告知してくれやい。。 掲示板から番号を探す・・・・・ !!…

馬名でオランダ語単語を覚える

オランダ語も溜まってきたのでアップします。 ロマンス語系(フランス語、イタリア語)に慣れ親しんだ自分からすると語感が独特で新鮮味があります。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。(現状、見つけては追加している) ※2 冠名付きの馬は含みません…

"Mieux vaut tard que jamais"を肝に銘じる

先週末の朝日新聞の記事(有料会員しか全部読めません) 内容をまとめると、46歳で一念発起して英語の勉強を再開し、精読を中心に勉強を続け、51歳で英検1級、53歳で通訳案内士を取って、英語を生業として働き始め、70過ぎても指導の一線で活躍している方の…

馬名でギリシャ語単語を覚える

最近増えてきたと言われるギリシャ語由来の馬の名前も調べてみました。現代ギリシャ語も古代ギリシャ語も含めます。 ギリシャ神話に出る人物とか含めるとキリがないので、有名馬以外の固有名詞は基本的に省きます。また英語などほかの言語でも一般的に使われ…

心を動かされるような経験を求めて語学を学び続ける

四則(聞く、読む、書く、話す)の上達を目指して、イタリア語の学習が続きます。 色々とこれからの教材を吟味してきましたが、なかなかこれはと思うものがありません。仕方ないので、溜まっているEuronewsの積読ルポルタージュを書取し続けています。 なん…

VISUAL BILINGUAL DICTIONARYを買う

何年も前から気になっていたんだけど、仏英(french-english)、伊英(italian-english)のビジュアル辞書を2冊まとめて買ってしまいました。 French–English Bilingual Visual Dictionary (DK Bilingual Visual Dictionaries) 作者:DK DK Amazon Italian-Engl…

È sempre mezzogiorno!を見る

イタリア語検定が終わってから、腑抜けていました。 自分がまだまだということもよく分かったし、そういうモチベーションをもらえた意味で、受験して良かったなと思いました。 ・・この一週間は敢えて緩めようと思い、RAI(イタリアのNHK)の”È sempre mezzo…

2022年秋季イタリア語検定準2級

イタリア語学習者の祭典、イタリア語検定(伊検)の日。 春季がインターネット試験(IBT)に移行してしまったため、正式な受験の機会は年に一度、10月の第1日曜日だけです。貴重な機会なので楽しみにしていました。 会場は京都を選択。 朝に、烏丸高倉…

まいにちイタリア語応用編(ニュースで鍛えるリスニング)を踏破する

応用編も24課分全部終わりました。 ニュースで鍛えるリスニングという題目は、書取大好きな自分には待ちに待ったものでした。 毎週時間をかけて、じっくり書取しました。内容は、各トピックを報道形式に100語程度でまとめもので、具体的には、 ・パスクエッ…

まいにちイタリア語入門編(あかね初めてのホームステイ)を踏破する

4月から始まったまいにちイタリア語入門編の72レッスンがやっと終わりました。半年間よく頑張りました。 内容はよくあるホームステイ滞在型のもので、日本人留学生あかねのイタリアのホストファミリーとの出会いから別れまでを追ったもの。 今回はかなり真…

フランス語世界の退潮を憂う

フランス語界隈で気になるニュースがいくつかありました。 フランス語話者が多いはずのカナダのケベック州で、フランス語話者の割合が減ってきているという話。 近年大幅に増えつつある移民の嗜好が英語に偏っているというのもあるようです。フランス語では…

再度給検に挑む

語学のエントリーでなくてごめんなさい。 自分には資格ヲタク的な側面があって、業務に結び付いた(マイナーな)資格を少しずつ取得しつつ仕事の範囲を広げてきました。 ここ何年かはもう良いかなと思いつつ、結局、今年もキャリアアップ用の資格試験に挑む…

何度でも一からやり直す

イタリア語学習。 ずっと焦ったまま。小説を読み始めた刹那、200年近く前の小説の書取に手を出したり、試験に落ちた後に更に上位の試験にエントリーしたり(伊検3級⇒伊検準2級)。 Euronewsを書取していても、レッスンを受けていても、NHKラジオを聴い…

テアトル梅田の閉館を惜しむ

テアトル梅田が9月末で閉館します。 1990年4月、平成2年の開業から32年。関西のミニシアター文化の草分けとして、茶屋町のベンチマークとして、欠かせない存在でした。 外国語学習者の自分は、ここでニッチな洋物映画を発掘するのが好きでした。金曜夜の贅沢…

馬名でドイツ語単語を覚える

ドイツ語由来の馬の名前も調べてみました。 といっても自分自身、フランス語、イタリア語と比べると、ドイツ語は全くの素人なので検索力はかなり弱いです。 訳はネットのコトバンク独和辞典を使って調べています。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。…

イタリア語検定の受験を考える(2022秋)

秋季のイタリア語検定。申込エントリーの締切が8月10日に迫ってきました。ってもう明日だし。 [伊検] 実用イタリア語検定試験|イタリア語検定協会 (iken.gr.jp) この検定試験については、この春にインターネット方式で3級を受けました。 総合点で1点足…

馬名でフランス語単語を覚える(補習)

下記のエントリーが、文字数制限(18万字くらい)に引っかかってしまい、馬名を追加することができなくなってしまいました。 仕方ないので、末尾の部分をこちらに分割することにします。 ※1 まだまだたくさん確認漏れがあります。(現状、見つけては追加して…

「存在の耐えられない軽さ」を読む(夏休み特別企画)

久しぶりにフランス語の小説を読みます。 勉強に文学成分が足りないと、潤いがなくなってきてモチベが下がってくる(元々は、ディクテしながらフランス文学を味わうブログだったし) 現在学習中のイタリア語は原書に取り掛かれるほど熟達してないし、前から…

イタリア語個人レッスンで捗る

先生を見つけ、レッスンを受け始めて3か月半。ここまでに度々の中断を挟みながらも20回ほどレッスンを受けてきました。 良い先生を見つけられたと思いますが、日本語を解する先生だし、ブログの場所教えてしまったので、詳細は書けません。 (フランス語時代…

まいにちイタリア語を攻略する2022夏

ラジオ講座も6季目。秋は既習の再放送になると思うので、今回のシリーズが最後になるでしょう。頑張ります。 NHKラジオ まいにちイタリア語 2022年 7月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon 【入門編】「あかね 初めてのホームステイ In una fam…

Figaro/Langue Françaiseを紹介する

既にご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、フランスの日刊紙Figaroのフランス語コラム(Langue Française)は結構おすすめです。 フランス語単語の多様な語源に関する考察記事を中心に、読み応えがあります。 それでいて、どうでも良い情報(失礼)ば…

まいにちイタリア語応用編(冠詞の世界)を踏破する

NHKラジオ まいにちイタリア語 2022年 6月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon NHKラジオ講座の「冠詞の世界」、春季3か月分、全24課分が完了しました。朝の通勤中に聞いて、週末にまとめて復習することを繰り返すサイクル。 個人レッスンとEuro…