とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムッシュ・ディクテの称号に憧れる

ディクテ(書取)は自分のフランス語学習の肝だったので、以前から布教するように色々書いてきました(無駄なのに)。 それだけディクテ学習法が楽しかったからなんですが、ディクテの本場のフランスではムッシュ・ディクテ(Monsieur dictée)と名乗る方が…

キリストはエボリで止まった(Cristo si è fermato a Eboli)を読む

パヴェーゼの「故郷」を踏破した後、気に入った部分を復習(反芻)して一息、自分の語学学習の喜びは、小説を読み解く(読むではない)ことにあったんだと再認識しました。 ということでイタリア語小説シリーズとして、もう1冊、次はカルロ・レヴィの「キリ…

故郷(Paesi Tuoi)を踏破する

イタリア語小説の踏破シリーズです。 上記エントリーから45日、パヴェーゼの「故郷(I paesi tuoi)」を全部書写し終わりました。 書き写しをしたのは、文を分解しながら解釈することにこだわりつつ、一文一文納得しながら、じっくり進みたかったからです。 …

ドトールの選曲センスに惚れる2024

今年も60年代後半の洋楽を中心に、ドトールで拾った曲の中で気に入ったものを載せてみます。 過度にキャッチーでポップでなく、尖ってない曲ばかりで、勉強用のBGMにはうってつけだと思います。 しかし、こんな50年前以上の曲を良く発掘してくるなと思います…

サンマルクロスを患う2

梅田の阪急三番街のサンマルクカフェが、今日8日で閉店になります。 間違いなく大阪の、いや関西のベンチマーク旗艦店だったと思います。御堂筋線と阪急の間の繁華街にあって、人通り多く賑やかな場所でした。 たくさんの人が普段使いしてきたでしょうし、そ…

2024年の目標を立てる

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 2024年も去年のように目標を立てます。 1)産業カウンセラーの資格を取る 試験は7月にありますが、まずはその前提として現在受講中の養成講座を3月に修了しないといけません。 現状、3分の1…