とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーエンドを見る

シネリーブル梅田で「ハッピーエンド」を見た。 (未完)

L'Obsを読む2

フランスを代表する総合週刊誌の一つ、L'Obs。個人レッスン中のスパルタ先生から仏検対策として勧められたもので、この1ヶ月、頑張って目ぼしい記事だけ読み進み、全部で3冊分読んだ。これは難しいわ。 L'obs [FR] No. 2782 2018 (単号)出版社/メーカー: L…

アングレー

マンツーマンレッスンは英語に倦む回数が増えて来た。英語自体は話せなくなっているのに、逆に仏語の会話を作る自分の頭の回路の中に英単語が溢れて混同を来たすという事態。何でだろ。 会話中、突然、スパルタ先生(もうこう呼ぶ)から 「Anglais!(アング…

仏語会話のデメリット的なもの

仏語会話の個人レッスンを始めて2か月、15回のスパルタ式レッスンを積んで、少しは引き出しが増えたと思う。 特定の先生とずっとマンツーマンで話すってすぐ飽きるんじゃないかなと思っていたが、毎回、政治、経済、社会、文化、風俗、観光、教育あたりの…

現状の問題点の整理とか(和文仏訳)

現在受講中の和文仏訳の通信添削、3ヵ月で10回分の課題があるのだが、そのうち、もう6回分が返ってきた。Google Translationとか、関連記事の検索をしたりしながら頑張ってきたけど予想以上に赤ペンが入っていて答案見るのが毎回怖い。これは独学では絶…