とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

NW-S784にお別れする

9年間、語学学習に使い続けたポータブルオーディオの話。 相棒のSONYのWALKMAN、語学学習モデルのNW-S784が突然逝去しました。液晶が映らなくなってしまいました。 2014年8月末に購入してから約3,290日。自分の荒い使い方にめげず、よく頑張ってくれました。…

翻訳本の出版に憧れる

67歳で初めてフランス語翻訳本を出版した方の記事です。 翻訳本の出版というのは、語学学習している者にとっては一つの集大成であり、一つの憧れですよね。 相当な苦労があったと思いますが、年齢を重ねてからのチャレンジに本当に感服します。 自分も日本語…

Focus Digitale5(訳出できない単語の世界)

またイタリア語雑誌から。今回は、いわゆる「訳出できない単語」の世界についての記事。 こういった単語が生まれる背景をどのような理由によるものなのかを、7,000言語の科学的アプローチから解析していく記事です。 言語によっては数字が3以上なかったり、…

地元のモス復活を喜ぶ

2015年末に地元のモスが閉店して7年半。 地元の商店街にモスバーガーが帰ってきました。かつて自習モスラー(迷惑)だった自分にとってはうれしいニュースです。 自分のフランス語独学は、地元のモスバーガーから始まりました。 3つ目のエントリーで書いてま…

イタリア語検定2級対策を考える

10月1日のイタリア語検定2級に、どう立ち向かうか考えないといけません。 昨年の準2級もギリギリの合格でしたが、今年はそんなに密度濃く勉強できていない現状、合格率20%弱の2級にステップアップするのは簡単ではありません。 というわけで、敵を知るべく…

Focus Digitale4(マルチリンガルの科学)

イタリア語教養雑誌のFocus Digitaleより。 題名は"POLIGLOTTI questione di genio o di gene"(多言語話者、天才なのか遺伝なのか)。 多言語を話すマルチリンガルの人の脳についての分析を進めたものです。ここでいう多言語というのは4~5言語以上を話せる…

イタリア語の学習は趣味と言い切る

職場近くのカフェでイタリア語を勉強しているので、ごく稀に会社や取引先の人にバッタリ会ったりします。大体、聞かれる内容は決まっている。 相手「英語の勉強ですか?凄いですね」 自分「いや、違うよ。イタリア語だよ」 相手「へぇー?何の仕事のため?」…