とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボヴァリー夫人再び

久しぶりに見たい映画が出てきた。 『ボヴァリー夫人とパン屋』予告編 本当に明朗で分かりやすいフランス語だ。これくらいゆっくり話してくれるとさすがに良く分かる。 ボヴァリー夫人は何回か映画化されているか、その世界観を下敷きにした新しい話。7月上…

惰性軌道

女の一生のディクテを始めて10日ほど。480分はちょっと長すぎたかなあと始めてから少し後悔した。 一応旅に出た日も含めて毎日書き取り進めているのだが、朝寝坊の頻度が増えたり、ディクテ中に眠気を感じたりして、モチベが鈍っている。 小説の読み始…

大山に敗北を喫する

3月中旬にボヴァリー夫人が終わったとき、ご褒美の旅をしたかったが、色々理由をつけて先延ばしに。とか言ってたら、脂肪の塊、テリエ館も読み終わってしまった。このままだと何もできないままだ。 ルーアンに行きたい。行くか?けどいくら馬鹿な事をするの…

女の一生を読む

モーパッサンも3つ目。ディクテシリーズも第14弾に。 出世作を読んだら、次は代表作も読もうということで「女の一生(Une Vie)」を読む事にする。 Une Vie作者: Guy de Maupassant出版社/メーカー: Gallimard発売日: 2015/02/05メディア: マスマーケット…

テリエ館書取終了

予定通りに終わった。 La maison Tellier作者:Maupassant, Guy de発売日: 2014/04/10メディア: ペーパーバック 13日間で分量にして66分。毎朝書取した。訳を確認しないとさらに時短になって1日で5分くらい進んだ。日本語訳がないと細かい部分で辛くな…

日本語訳に頼らない

テリエ館はディクテし終わるまでの間、日本語訳を見るのを止める事にした。地味だかかなり挑戦的な試み。 モーパッサンは読みやすいから何とかなりそうというのもあるし、ここで一段、段階を上げて鍛え直そうかなと考えた。 あとたまにだけど確認の際に、意…

テリエ館を読む

今日から同じくモーパッサンのテリエ館をディクテする。 ディクテシリーズにして第13弾へ突入。ローカル路線バスの旅シリーズみたいになってきた。 La maison Tellier作者:Maupassant, Guy de発売日: 2014/04/10メディア: ペーパーバック脂肪の塊・テリエ…

脂肪の塊書取終了

脂肪の塊が終わった。面白かった。 20日で96分。別に勉強時間を増やしたわけではないので、かなり早いペースで進んだと思う。 Boule de suif作者:Maupassant, Guy de発売日: 2014/04/10メディア: Pocket Book あらすじはWikiの通り。映画「駅馬車」の原…