とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2010-01-01から1年間の記事一覧

語彙を増やす2

参考に英検1級の単語集を見たけど単語が学術的で難しい印象。 ラジオニュースを聞けるようになりたいって願望とは 方向が違うかもしれない。やり続ければ役には立つだろうが・・ 英検 文で覚える単熟語 1級 (旺文社英検書)作者: 旺文社出版社/メーカー: 旺…

語彙を増やす

やっぱり駄目だ。KQEDラジオニュースは 自分には内容を理解できるレベルじゃない。 せめてこれを今の2割の理解から半分くらいの 理解に持っていけたらなぁ・・・ 語彙を増やすための本をいくつか探していた。 資格取得が目的ではないので、少し焦点がぼ…

語彙が足りない

KQEDを聞き続けて悟った。 自分には決定的に語彙が足りない。 聞くだけじゃ無理。継続的に補強しないと伸びないな。 でも坐学はしんどい。困ったもんだ。

英語が出来る人など世間に幾らでも居る

3ヶ月ほど前に親会社から天下ってきた営業トップの人、 あんまり社内に居ないので交流もなかったのだが、 たまたま昼飯を一緒に食べる事になり、雑談の中で 英語の話になった。 そのひとは英語圏の駐在生活も長く、 英語をペラペラ喋るところを何回か生で聞…

モチベーション

Japan Timesは読むのに飽きて読む回数が減ったが、 KQEDのニュースは聞いている。 国際、アメリカ、カリフォルニア、サンフランシスコ 色々な尺度のニュースが聞けて面白い。 ゲイの結婚や軍への入隊を認めるべきかどうかとか、 Wikileaksの功罪を賛否分…

KQED

勉強に適した放送局を見つけた。 カリフォルニアの公共放送ラジオでKQEDという。 http://www.kqed.org/radio/listen/ 何が良いって、 ・テレビと違って帯域食わないから録音品質が安定 ・公共放送だからCMがない ・Justin.tvの違法放映とは違うから、…

宴の後

はしゃいだ翌日は何故だか寂しい・・ TOEICはもう二度と受けたくない。受けない。 世間のTOEIC系のBlogを覗くと、860を取っても、 TOEIC900,950,990と新しい目標に 向かって頑張っている人が結構いるようだ。 気持ちは良く…

第158回TOEICのデータ

レポートが帰ってきた。153回、154回と比較してみる。 <158回総合結果> T 平均 581.6 標準偏差 167.6 L 平均 319.5 標準偏差 85.2 R 平均 262.1 標準偏差 91.1 <得点と偏差値> 153回−−−−>154回−−−−>1…

お土産

近くに住む従兄が自分も英語を勉強して TOEICを受けると言い出した。 で、参考書が余ったら譲ってほしいとのこと。 前に会った時にチラっとTOEICを勉強していると 言った事に触発されたのだろうか。 で、ちょうどタイミング的にピッタリだし、 数…

思わぬ副産物

思わぬ副産物があった。 この試みを始める前に、総務の担当の人に聞いたのは、 語学の資格取得で報奨金は出るのかという事だった。 参考書買ったり、喫茶店で勉強したり、受験料払ったり、 積み重なると馬鹿にならない金額を投下しているし。 ところが、にべ…

第158回TOEICのスコア

あっという間にスコアの発表日。 どうせ駄目だろうと気楽だった850の時よりも少し 緊張してそわそわしていた。 というのも、テストは確かに難しかったけど 850の時もそんな出来なかったよなぁって思い出して もしかしたらって気持ちがチラチラと湧いて…

新展開その後

Japan Timesを読み始めて2週間、1日1時間、 何とか続いている。読む量は1日3ページが限界。 英字新聞は読み応えがある。 APECの記事ばっかりで、その辺の知識は しっかり身につきました。 日本人記者の記事は、語彙が難しくないので、 慣れればあま…

Justin.tv

Japan Timesは辞書を引きながら3日くらい読んでいるが、 毎日読むと確かに力はつきそう。 取り敢えず飽きるまで続けよう。 それにしても英字新聞って分量が多い。 全部を読みつくすのに4〜5時間はかかる。 180円というボッタクリ価格なんだが、 一部読むのに…

Japan Timesを買う

フラっと出かける用事があって、 ふと思い立ってJapan Timesを買って電車で読んでいた。 本当に久しぶりの事だ。 14年前、最初にTOEICを勉強しだした頃、 実家で週刊のダイジェスト版を購読していた事がある。 (殆ど読まなかったけど) あの頃より、…

敗因

エキスパート達のBlogでの講評を見ていた。 おそらく4GIC22の難度は平均並だろうという観測。 ということは5月より浮上の目はないということだ。 もう860取れないという前提で書く。 やはり、勉強にショートカットを求めては駄目。 さすがにも…

第158回TOEIC

とうとう試験日。4回目となると、慣れたもの。 配られた試験フォームは4GIC22。 13時試験開始。 リスニング Part1(写真解説)10問 9問は確保。まぁまぁの出だし。 Part2(短文単答)30問 いつもより出来た方かな?後半いつも付いて…

試験前

明日は披露宴に出席するので殆ど勉強できない。 今日は締めとして、リスニングをやった。 結局、試験前に9回のテストと復習をやっただけ。 9回の模試の結果を見ると、5月の850の時と比べて 正直殆ど進歩していないように感じる。 810,820あたり…

トリプル模試3の3回目

いよいよ、このシリーズラスト。 9回目の模試。よくやるよ、本当に・・ リスニング Part1(写真説明) 10/10 全問正解、初めての快挙。引っ掛けに動じなかったのは大きい Part2(短文会話) 24/30 まぁ水準級。ここは間違えるたびにSpe…

腕時計壊れる

今朝、愛用の腕時計で10年使っている KINETICアークチュラの針が止まっていた。 昨日の夜、電池切れを示すように2秒ずつ針が 進んでいるのに気付いたので、もう止まるのかなと 思っていたらあっさりすぐ止まった。 いわゆる自動巻式クォーツという…

トリプル模試3の2回目

TOEIC模試は、平日にやるのと休日にやるのとで きつさが違う。特に月曜日にやるのが一番きつい。 明日と分けようかと思ったが、強行した。 早くも8回目か。 リスニング 今日は難しかった。いつも23〜25/30問くらい 出来るはずのPart2が異…

トリプル模試3の1回目

気分を変えてしゃきっと早起きする。 6時半に家を出て、7時半に職場前のVELOCEへ。 何となく気分を変えてみたかった。 誰もいなくて本当にびっくり。閑静な環境で模試が出来た。 リスニング いきなり頭が働かず、 Part1で4問連続間違いという…

買うかどうか迷ったが・・

トリプル模試2の復習を終えた後、 本当に3を買うべきかどうか少し迷った。 TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試3作者: 中村紳一郎,Susan Anderton,神崎正哉,小林美和出版社/メーカー: ジャパンタイムズ発売日: 2008/03/28メディア: 単行本(ソフトカバー)…

トリプル模試2の3回目

通算6回目。 テスト⇒復習⇒テスト⇒復習のサイクルが確立されつつある。 ここで、前回並みの点が取れたら、 もう復習に費やすだけで良いだろうと思う。 リスニング Part1からいきなり難しい。 Part3、4が全然駄目だー 粘れない。難しい。1,2と…

第157回の点数分布

第157回の点数分布 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/data_dist01.html?score_id=0000000082 10万人の受験者がいて 10点〜40点は14人しかいない。 自分のような10点はこのうち何人いたのだろう。 適当にマークしていれば200点は取れるから…

トリプル模試2の2回目

ハイペースでグングンやる。本番まで12日しかない。 短期集中でとばすのみ。早くも通算5回目の模試。 リスニング 調子良かった。Part2の後半のスタミナ切れも、 Part3,4の間違いも極端に減った。 Part3,4は、問題文を事前に見ることに…

トリプル模試2の1回目

昨日買ったトリプル模試2、1回目を早速やる。 フォーマットは1と全く一緒。 さらに3回の経験を積む事でリスニングの 解き方を思い出したい。TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試2[改訂新版]作者: 神崎正哉,小林美和,森田鉄也出版社/メーカー: ジャパンタ…

トリプル模試1の3回目

昨日一昨日と1時間ずつ復習に費やして 本の締め、テスト3つ目。 19時〜21時半までリスニング、リーディングを 夕食を挟んで行う。金曜の夜に勉強するのは楽しい。 翌日を気にせずに無我夢中になれるのが良い。 1回目、2回目と案外な結果が続いたので…

トリプル模試1の2回目

今は仕事も閑散期なので、18時半までには 職場を出られる身分。総務は季節労働者だからな。 これで人並みの給料もらって申し訳ない。 で、VELOCEでテスト2回目。 19時〜21時までリスニング、リーディングを一気に。 TOEICはリスニング、リ…

昨日の復習

昨日の不出来には衝撃を受けた。 昨日のテストの復習をする。 リスニングはもっと解けたような気もするが・ やっぱり本当のリスニング力がないから 少し実践離れたらメソッドを忘れてしまっていたのだな。 夏の間、俺は何をやっていたのだろう。 リーディン…

復活:トリプル模試1の1回目

次の試験までもう3週間だが、準備ゼロ。 そろそろ勉強しなきゃとは思いつつも、 今更既存の問題集をやる気もしない。 梅田の紀伊国屋で何を買おうか物色して、 取り敢えず下の本を買ってやってみる。 TOEIC(R)テスト新・最強トリプル模試1[改訂新版]作者: …