とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア語文法からイタリア文学へ離陸する

イタリア文学に挑む。 まいにちイタリア語の中級文法編(⇒)の復習も終わって、今受講している秋の講座(⇒)だけだと週2日分くらいの分量しかない。 文法を一通り学習した後に多読に進むのは語学学習の一つの形だと思うけど、自分もそろそろイタリア語の小…

カシオのフランス語電子辞書の歩みについて調べる

カシオの電子辞書が好きで、2011年モデルを購入し修理を重ねつつ使い倒した後、今は2019年モデルを2代目として使っている。 今回、興味あってカシオのフランス語辞書のモデルチェンジの歩みについてまとめてみた。 各モデルのリンクが付いてるもの…

イタリア語の勉強中に考えた取り留めのない事を備忘録的に書き留める

完全に自分用のエントリー。イタリア語の学習をしていて考えた取り留めのないことを備忘録的に書き留める。他の人に読ませる想定のないメモを書き起こしたものばかりなので分かり難いけど、気付いたことあれば追記する。 1)伊和辞典だけではなく、辞書アプ…

給与計算実務能力検定2級対策地獄へ進む

2021年度版 給与計算実務能力検定®2級公式テキスト 日本能率協会マネジメントセンター Amazon 公式テキストが到着したので資格試験対策をスタート。規模の小さい資格なので協会公式のこれしかテキストがない。 218ページ。内容は、給与計算序論、勤務管理…

8つ目の資格試験を受ける

1000記事目(⇒)でブログのメインテーマの外国語学習の歩みを振り返った。もう一つ、サブテーマである業務資格取得の歩みをまとめると以下のようになる。 1)貿易実務検定B級(2012/8)(⇒) いきなり信用状開設と海外送金実務やらされることになってパニ…

まいにちイタリア語を攻略する2021秋

NHKラジオ まいにちイタリア語 2021年 10月号 [雑誌] (NHKテキスト) NHK出版 Amazon 先週から、まいにちイタリア語も秋の新シリーズが始まっている。忘れずにチェックしてみる。 【入門編】「空想の作法 Sogniamo a occhi aperti」(10月~3月)(再…

馬名で世界の言葉を覚える

フランス語とかイタリア語の馬の名前を調べている途中で、色んな言語をルーツに持つ珍しい馬名をいくつか見つけたので紹介します。 英語、日本語は当然除くとして、別に紹介しているフランス語(⇒)、イタリア語(⇒)、スペイン語・ポルトガル語(⇒)、ラテ…