とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年末語学学習まとめ

実家帰ったのでフランス語の勉強もなし崩し的にやらなくなった。一応音読フランス語持ってきたけど、実家帰ってまでやらないな。 今年はこのままグダグダと勉強終了。10月まで英語、11月からフランス語を勉強してきたが、10月末のTOEICで865→…

茨の教材探し

復習のディクテを1時間きっかりやる。結構忘れている。60課あるから復習だけで2週間は必要か。年末年始までやるのは難しいから1月中旬位までかかりそう。 終わった後に茶屋町のMARUZENジュンク堂の梅田店へ。馬鹿デカい本屋で次の教材探し。真面…

最初の難関越える

2回連続で脱線してしまった。フランス語勉強するぞコノヤロー(id:sandmannさんスイマセン)。今すぐ覚える音読フランス語のディクテーション、一通り終了。 今すぐ覚える音読フランス語 (東進ブックス)作者: 橘木芳徳出版社/メーカー: ナガセ発売日: 2004/…

5年ぶりの映画鑑賞

6時半に起きて朝にディクテ。早起きは本当に難易度が高い。ただし7時間寝れば何とか起きれることが分かってきた。 会社近くで朝勉強すると誰かに会いそうな気がしたので、地元のマックにターゲット変更して1時間キッチリ。朝は店も静かで音楽はクラシック…

西京極でトップリーグ観戦

土曜、日曜と朝にディクテ。寒いので外出が億劫で家でやる。53課まで到達して、あと7課だから来週には終わるかな。今のやる気なら次の参考書を探して勉強を継続できそう。多分。でも復習もしないとな。別に急ぐ必要はないか。 午後からは西京極にトップリ…

早起きと残業

勉強を朝に移すという予てからの計画を実行に移した。休日は前に何回か早朝にやったが、むしろ平日にやるべき事。 なのに冬の朝は本当に辛くてなかなか早起きが出来ない。前日23時に寝て今日は何とか6時15分に起床できた。寒さに凍える中、7時半には淀…

大阪でフランス語を学ぶ2

音読フランス語も48課終了。やっと8割というところ。前半の順風満帆さが嘘みたいに文章は長く、文法は難しく、徐々にエグい内容になってきた。毎日1課進むのも結構大変。 倒置やら、接続法やら、単純過去やら、中性代名詞やら、辞書で文法を復習というよ…

一人強化フランス語ディクテーション

緊急プロジェクトも終わり、嵐のような時期は峠を越えた。が結局、月〜金の間にディクテは一課分しか進まずイライラ。今日はその分たくさん勉強をするべく、予定通り職場へ。 先週も職場でプチ作業の後にディクテをついでにやったが、誰か来たら嫌だなあって…

ディクテ依存症

社長が暮れのクソ忙しい時に来週一週間丸々海外出張という、クレイジーなことをやるので、暮れの進行が一週間繰り上がり。 来期の予算編成の膨大な作業に、他の日々の業務やらが爆発的に重なって3日連続の午前帰宅。この会社に来て初めてかもしれない。 普…

埋蔵金残り13万6千円

朝から堂島のサンマルクでディクテを50分。本も6割終了。日曜の朝はガラガラ。B1Fの禁煙フロアはほぼ貸切。 フランス語の勉強を再開して1ヶ月。段々と知的摂取に対する刺激が薄まってくる。どうしても知識量が20⇒30になった時の感覚と、100⇒1…

仕事、ディクテ、グルメ

本当に久々に土曜出勤してエクセルワーク。といっても忙しかったわけではなくて、月曜朝の営業会議に出す資料を作って配るのを忘れてたのに、昨日帰った後に気付いただけ。 定時に会社に来て、1時間ほど作業してあっさり終了。終わってみれば月曜朝でも全然…