とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どうでも良い思い出

TOEICで860点を目標にしたのは 実はTOEICが提供する指標のAクラス、Bクラスの 区切りだからとかそういうことではない。 14年前、語学クラスの友達が叩き出したスコアが 860点でそれを自分が追い越したいと思ったのが発端だった。 大学1…

第154回TOEIC

朝9時に起床し、少し早めに受験会場の最寄り駅へ。 朝マックをしながら延々と文法の復習の続き。 今回殆どリーディングの勉強をしていなかったので 不安で不安で仕方なかったのだ。 で、12時20分ギリギリにやおら試験会場へ。 前回早く入りすぎて暇だっ…

第154回TOEICに向けて

試験前最後の更新になる。 TOEIC公式の復習も終わり、前のTOEICの対策に 使ったスパトレ554問をひたすら復習中。 通勤中はひたすら公式4の問題を聞きまくって リスニング力の補強。新しい事に手を出すのは止めた。 いくつかTOEIC研究系の…

緊急事態

そもそも何故英語を勉強するのかといえば、 今務めているアパレル会社で海外の生産管理担当になるためだった。 上司もその意義を理解してくれていたし、そのためにモチベーション高く、 まずTOEICという指標で持って語学を継続的に習熟させていこうと、…

TOEICデイリーミニテスト

飽きと戦いながら、シャドーイングと公式本の復習を進める日々。 YAHOOでもTOEICのトピックがあることを知った。 ここにある問題は本番までに全部解いておこうと思う。 量の多さにウンザリするけど、 嫌らしい知識の盲点を突いた問題ばかりなのが…

公式問題集Vol.4のリスニングTest2

Vol.4もとうとう最後。 昨日のリーディングの不出来を取り戻そうと、 職場近くのビジネスマックで気合が入る。 とにかく序盤からサクサク進んでいく。 いつも苦戦するPart2の短文会話も、いつもよりスムーズ。 いつも4,5問は間違えるところだが…

公式問題集Vol.4のリーディングTest2

やる気があるうちにどんどんやろうと、予定を変更して Test2にかかる。復習はまた来週で良いさ。 今日はリーディング。月末の本番前最後の模試になるだろう。 一昨日のTest1ではテスト問題を全部時間内に解き終わらない 不出来だったので、今回は…

公式問題集Vol.4のTest1

遅ればせながら、TOEICの新公式問題集4を買った。 さらに2940円のお布施。絶対次で卒業してやる・・。 現状最新刊であり、現在のTOEICの問題傾向に一番合致していて、 シリーズ最高の難度だとAmazonの書評には書いてあった。TOEICテスト新公…