とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

申込とか

前のエントリーの問題は手荒に片付けて平常運行に戻る。件の課長が無防備な所を後ろからばっさり斬りつける形に。 こういうのって100−0で全面的に倒そうとするのは憚られる。55−45の喧嘩両成敗みたいになれば良かったのだが、結果的に全面的に譲歩さ…

63日ぶりに休止して真面目に考える

第三者から見ると、どうでも良い些細な内容なのだろうが、庶務の課長が社長の指導の下に、ブラック企業みたいな通達を出して、それに対して自分がチキンになって抗えないでいる事に苛々していた。 以前別件で、契約止めにあった女性の人がいて、秘密裏に相談…

強い芯

今の直属の上司は無口で大人しく、自分語りをあまりしない。剣道を嗜んでいるのは知ってたが、五段だと知ってビビった。学生の頃からずっと続けてきているらしい。 あと少年団で指導したりもしていて、お子さんも剣道やっていて、土日の遠征は夫妻で見学に行…

ベクトル違いと手遅れと

ディクテ60分と和文仏訳本20分を毎日続けていて、分量的には大した事ないんだけど、2つの事を毎日やるのって、1つの事をやるよりも数倍の精神的負荷がかかる。 去年、他の資格とフランス語を一緒にした時はそのパニック感が楽しかったのだが、今年はた…

トレヴ(trêve)の意味

2013年の凱旋門賞。 優勝はフランス3歳牝馬のトレヴ。楽勝。一頭格が違いすぎ。オルフェーヴルは昨年に引き続き2着。残念でした。 Prix de L'Arc de Triomphe 2013 - Trêve (Thierry JARNET) - Orfèvre - Intello 最近殆ど競馬を見ていない自分でも、…