とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き計画の蹉跌

月曜火曜と早起きできず。なかなか布団から出られない。結局夜にフランス語の勉強、貿易は全く手付かずのまま。好きな事は幾らでも勉強できるが、それだけでは進歩がない。奮い立て自分、頼られる嬉しさを思い出そう・・ あと、最近は契約書や覚書のチェック…

貿易実務の冒険2

金土日と3日連続早起き。そのまま家でフラ語の勉強を済ます。家で勉強したのは外出するのが億劫な厳冬だから。 大体ディクテ45分、仏作文20分程。それぞれじっくりやる。うーむ単語もだけど、ディクテ教材の文の構成も難しくなってきた。文法を網羅でき…

フランス語継続の正念場

帰り際、部長から手招きされて応接に呼ばれた。??。不安だ。いきなり切り出された。 「polala君は貿易実務やったことある?」 「ないです。まったくありません。」 「そうかぁ・・貿易実務も少しずつ覚えて行って欲しいんだけど・・」 最近、貿易実務を担…

瞬間仏作文の壁

2冊目のディクテは速さに慣れて順調に進んでいるものの、瞬間仏作文は壊滅状態で進まない。 英語で言えば中1レベルの単語すら頭に入っていないから無理だ。英単語を外来語として簡単に受け入れた日本語の柔軟性には有難味を感じる。仏単語とは元々の親しみ…

仏作文地獄始まる

金曜日こそ寒くても朝勉をしよう、23時に床に入り準備万端。 ところが夜中のこと。マンションのどこかで報知器?が作動。ジリジリ煩いサイレンが10分以上は鳴り続けただろうか。脳天を攻撃するような響き、近いところで鳴っているので煩い。 最初はどこ…

新しいディクテ教材へ

今日から早速新しい参考書へ。ディクテーションをまたやる。今回のも7年前のリベンジだな。積み残したものは多かった・・ )" title="仏検 準1級・2級必須単語集 ()">仏検 準1級・2級必須単語集 ()作者: モーリスジャケ,久松健一,Maurice Jacquet出版社/メー…

音読フランス語終了

復習も60課到達。これで音読フランス語は終了。良い本だった。文法知識をある程度備えた3級レベルの人が上を目指すのには良いんじゃないだろうか。って上に居ない自分が言うのも何だが。 60課分の文章は長かったけど、内容がフランスにまつわるエトセト…

フランス紀行

無味乾燥な復習砂漠を続ける中、今週も図書館で本を借りる。 臍まがりフランス旅行―一流レストランより家庭料理を訪ねて作者: 渡辺格出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2005/03メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る フラン…

HPノート来襲

3日前にブログ書いた後、旧PCはHDが逝き青画面に。その後まともに立ち上がらないままどうやら永眠のよう。ブログ書いてる暇があるなら少しでもファイル救出しろよ・・ で、今日新しいPCが到着した。HP Pavilion dv6-6104TU。5年保障付で78,600…

さようならValuestar

基本的にフランス語と関係ないことはブログに書かないのだが今日だけは別だ。PCが、というかHDがずっと調子が悪い。 起動後少しすると、HDがシュルシュル煩い音を鳴らし続けて、プツッ!って強制切断するような音が繰り返し鳴り続ける。ブレーキが利か…

腱鞘炎間近

復習で一苦労。ひたすら書いているので手が腱鞘炎になりそう。会社からいつもパクっているボールペンの替芯が一週間で切れる。どれだけ書いてるんだか。 そろそろ年始に買った本、瞬間仏作文もやるかなあ。やっぱり2級を受けるとなると面接対策の修練も必要…

Pot-au-feu

表題、フランス語でポトフと読む。火にかかった鍋のこと。(かかっていない鍋なんてあるのか) 昨日偶々この言葉を発見した。ポトフってフランス料理だったのか。確かにスペル見ると”火の鍋”って熟語だなあとか感心してしまった。 久しく食べてない。身体温…

早起きできない

5日6日と朝勉のため早起きチャレンジしたが起きられない・・前日23時に寝たので睡眠時間はばっちりなのだが、 12月の寒さは何とかなっても1月の寒さは別格。2度寝3度寝の誘惑に勝てません・・ 6時20分の目覚ましを止め、7時20分に起きる。8…

書取初め

昼に両親からつばめグリル新横浜でハンバーグをご馳走になり、夕方に大阪に帰着。一週間食って寝てばかりだった。黙って帰省を迎えてくれた両親にただ感謝するのみ。 家に帰って少し休憩した後、一週間ぶりにディクテを一時間。終えてホッとする。根付いてき…

有隣堂

明けましておめでとうございます。今年も淡々と勉強しよう。教材探しのために、有隣堂の横浜駅西口トーヨー地下街店に久しぶりに行ってきた。 昔、漫画コーナーだったところが、学参になっていたり、奥が医学書専門になっていたりしたが、天井の低い圧迫感や…