とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英英辞書2

オックスフォード英英辞典第8版が収録されている 電子辞書をチェック。 第8版が出たのは半年前なので、まだ電子辞書でも 最新版のしか収録されていないらしい。 ってか電子辞書って高いなあ、色々なコンテンツを ゴテゴテいっぱい付けて、3万円は普通に要…

英英辞書

使っていたデイリーコンサイス和英ポケット辞書を なくしてしまった。いつものサンマルクカフェで 無くしたのだろうが、ポケット型で不親切で使い難かったし、 汚れ始めていたのでまぁ良いかなという気もしている。 英英辞書が本当は欲しい。学習者向け英英…

若干の進歩

KQEDニュースラジオを分からないなりに聴いていた。 福島原発の放射能問題の余波で各国の反原発派が活気付いている事 妊婦の殺虫剤の摂取が幼児のIQを下げてしまうことが分かった事 オバマがカリフォルニアに来て講演をして財政について語った事 ふー…

スラスラ

瞬間英作文。 復習して特に詰まったところもないし1冊目終了。 ここで下の2冊のうち、どっちを買うか迷った。 おかわり!どんどん話すための瞬間英作文トレーニング(CD BOOK)作者: 森沢洋介,森沢弥生出版社/メーカー: ベレ出版発売日: 2010/04/19メディア: …

学問の手引書

ACADEMIC上級1、文章48個のうち16個まで読了。 相変わらず堅苦しい文章を眠気を堪えながら読み進める。 経済学の分野に移行して多少はやりやすくなった。 ステイクホルダー論vsストックホルダー論とか 大学で学んで以来だから懐かしい。 俺は経済学部…

致命的に文章がつまらん

内部監査の準備で残業といっても、20時には帰れる快適さ。 決算期の5月前後になると忙しくなるのだろうが・・ ACADEMIC上級1、文章48個のうち8個読んだ。 1つ1つ文章が長いけど単語はそんなに難しくなくて拍子抜け。 けど致命的に文章がつまらん・・…

性懲りもなく・・

さらに2週間Advanced1000をシャドーイングして 飽きてきたので、もう良いだろうと新しい本を買う。 CDが付いていて文章で覚えられる単語集で Advanced1000以上の難易度というともうこの本しかなかった。 1が人文・社会科学で、2が自然科学の2本立て。 …

ダラダラ

通勤中にダラダラとAdvanced1000を聴き続け、 昼休みに瞬間英作文を読み続ける。瞬間英作文は中3へ。 関係節系の文章ばかりで殆ど複文になるし、 時制と単複の区別を気をつけたまま文を捻りだすのが大変。 実際に中3が終わるのは来週中くらいだろう。 一通…