とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

まいにちイタリア語応用編(ローマを巡ろう!)を踏破する

 

踏破しました。箇条書きでまとめてみます。

 

・半年間、ひたすらローマローマローマのローマ祭りでした。原田先生の強いローマ愛はよく伝わりました。

・マッテオ先生は各回で色々なトリビアを話してくれますが全体的に大人しい感じ。もう少し暴れてくれても良いかなと思ったり。

・スキッドの会話は短め、文法は直接、条件、接続、各時制をだいたい網羅しているけど演習量も控えめ。

・短文即答の演習をしたり、一通り文法を学んだ人が復習するのには向いていると思います。全くの初心者には厳しい。

・レベル的には初学相当、イタリア語検定で言えば5級~4級くらいのレベルくらいではないかと。

・ちなみに半年間、スキッドになった舞台はレッスン順に以下の通りです(画像はすべてWikipediaよりガイドラインに従い転載)

 

①1,2 テルミニ駅(1)
①3,4 テルミニ駅(2)
Ingresso della galleria da via Giolitti


②5,6 バス(1)
②7,8 バス(2)
undefined

 

③9,10 サンタンジェロ城(1)
③11,12 サンタンジェロ城(2)
undefined


④13,14 サン・ピエトロ広場
undefined


⑤15,16 サン・ピエトロのクーポラ
undefined


⑥17,18 ナヴォーナ広場周辺
undefined


⑦19,20 パスクイーノ
undefined


⑧21,22 ナヴォーナ広場
undefined


⑨23,24 サンタ・マリア・ソプラ・ミネルヴァ教会
undefined

 

⑩25,26 パンテオン


⑪27,28 コルソ通り


⑫29,30 スペイン広場
undefined


⑬31,32 サンティニャツィオ教会


⑭33,34 ジェズ教会
undefined


⑮35,36 カンピドーリオ広場
undefined


⑯37,38 ゲットー
undefined


⑰39,40 カメの噴水


⑱41,42 コロッセオ
undefined


⑲43,44 サン・クレメンテ教会


⑳45,46 サン・ジョヴァンニ・イン・ラテラノ大聖堂


㉑47,48 サンタ・マリア・マッジョーレ大聖堂
undefined

 

 

21か所、丸数字順にローマ市街地図の中で表示すると以下のような感じです(スマホだと分かりにくいかも。②バスとか⑪コルソ通りは適当につけてます)

 

やっぱりローマは濃いですね。自分はこの街に、延べ36時間くらいしか滞在したことがないのですが、早く再訪したいものです。

 

・・次の春夏のまいにちイタリア語応用編は、以前の再放送なので特に聴く予定はありません。フランス語講座を聴こうと思っています。