とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

イタリア語を勉強し始めて2年を経る

上記のエントリーから1年、つまりイタリア語の勉強を本格的に始めてから2年が経ちました。

少しずつだけどイタリア語の語彙が、語形が、語感が、身体に染み込んできた感じがします。

始めた頃はいずれ飽きるだろうと思っていて、その時はまたフランス語の勉強に戻ろうと思っていたのですが、今はイタリア語が楽しいのでもう少し続けていきます。

 

・・自分の語学学習は目標が何であろうと、「勉強を資格に寄せる時期」と「好きな勉強を楽しむ時期」を、30%:70%くらいの割合で周期的に入れ替えるのが良いと思っています。

資格ばっかりギチギチ狙っても疲れてしまうし、でも目標とか締切がないとダラけてくるしで、どっちかに偏ると飽きてしまうのです。

これからしばらくは「好きなことを楽しむ時期」ということで、何か新しい取り組みを考えます。