とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

まいにちイタリア語を攻略する2022秋~2023冬

 

前のシリーズ()で、ラジオのイタリア語講座はもう良いかなと思ったんだけど、結局応用編の新作を聞いています。

実はフランス語の応用編の方を聞こうと思っていたのだけど、ラジオ番組の自動取得スクリプトを変更し忘れててイタリア語の方を録音し続けていたので、それならこっちにするかと聞き続けることにしました。

 

今回は「続・ゆっくりじっくりイタリア語」という講座で、2年前の「ゆっくりじっくりイタリア語」の続編とのこと。未受講です。

この講座、従来の応用編の講座に比べると難易度はかなり低め(上から目線)。これは一通り学んだ人が復習をするための講座ですね。

発音もかなりゆっくりめ。スキットも簡単でセンテンスも短いです。最初は基本動詞、そこから助動詞ときて、今は時制に移って半過去、近過去をざっくり説明しています。

復習も大事かなと思って通勤中にダラダラ聞いています。講師の高田先生の緩急が良いですね。飽きさせないように工夫されています。

 

6カ月48回のロングラン講座なのでゴールは3月末。

・・本当は、文学講座とか硬派なのも欲しいけど、イタリア語学習者の層の薄さを考えたら、難易度高い講座を盛り込むのは難しいのかな。。