とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

La dictée au café de Kyoto

昨日はゆっくりしたので今日は午前中から京都へ。3連休中日で観光客が凄く多い。って俺も観光客だけど。


まずお勤めとしてドトールでディクテ。もう義務とかそういう次元じゃなく呼吸みたいなもの。


ドトールコーヒーショップ 四条烏丸店

食べログ ドトールコーヒーショップ 四条烏丸店



京都来たんだからイノダコーヒのような人気店でやりたいが、ああいう所は周りの目が厳しいから無理だ。


RFI2012年版の復習はまだ30%程度。長いなぁ。しかし忘れ方の酷いこと。使わない単語は頭に定着しない。怠け者なので、無理して単語も熟語も覚えないという方針でディクテを続けているのでこの辺は割り切る。


その後昼飯を物色するために四条烏丸をあっちこっち徘徊。ふと勉強カフェなるものの存在を知る。貸し自習室をオシャレにしたようなもんか。URLは省略。ググったら関東にはそのままの名前であるんだな。


でも会費が月8000円〜16000円は率直に高いや。自分がカフェで一ヶ月に使う合計値より全然高い。堂々と長居できる権利があるメリットは分かるんだけど、うーん、自分は色々なカフェでゆったりした方が良いな。