とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

20

昨日の加筆。
昨日の件もあり、もっと勉強すべきか悶々としていたが
今のペースを守ることにする。何事も過度に負荷を
かけすぎるとストレスが溜まって継続できないと思う。
やっぱり、やっていて楽しいと感じられないとダメだ。
短期戦じゃないし。
能率、効果、持続可能の3拍子をそろえるには、
今の方法は最適だと思う。


通勤時に3級4級単語集のディクテも勉強法が固まってきた。
取りあえず何も読まずに1つの単元(4つの文)を
何度も何度も繰り返し聞く。
1つの文で、例文⇒訳⇒例文(スロー)と繰り返されるので、
どんなに知らない文でも段々理解できてくる。
語彙の増強とディクテのトレーニングが出来て一石二鳥だな。


で、仕事で帰宅が遅くなったのでモスに行かずに自宅で勉強。
0:00〜0:40まで。代名動詞の部分を終了。
少しだけでも進めること、続けることが重要と言い聞かせる。