とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

32

しばらく続けられるメドが立ったし、今日から外部に公開。
って、いきなり旧友から監視してるとのレスポンスあった。
嬉しい反面ビビる。もう逃げられないぞ・・


で、ラジオのフランス語講座4月号テキストを本屋で発見。
とりあえず購入。目的は応用編の部分。

月〜木が入門編で、会話表現と合わせて基礎を学ぶのが
目的なのに対し、
金〜土は応用編で、色々な分野の長文に触れて、
語彙増強することを目的にしている。
文書を見ると難しいけど結構タメになりそうだし、
生活のアクセントに受講して良いのではないかと考えていたのだ。


ただ時間が、金曜土曜の朝7:25〜7:45、
再放送が同日の午後1:20〜1:40。
日曜日にまとめて再放送してくれれば良いのに時間的には
無理だよなぁ。
自宅にタイマー録画できるラジオチューナーはないし、
NHKはネット配信していないので、ネット経由での取得も無理。
で結局、抱き合わせのCDも買わないといけないのだが、
月1500円がネック。
入門編の分も合わせて2枚組みなのが痛い。バラ売りしてくれよ。
受講するかどうかもう少し迷ってみるか・・


で、家で22:40〜23:50。
負荷が大きいので昨日の復習はせず。
最終単元のロジック展開へ。この文法本もあと23ページ。
条件法に入る。覚えることが多くて疲れるので、
早めに切り上げる筈だったが、やっぱり1時間オーバー。
負荷かけすぎ。