とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

どの地獄を選ぶか

今日から仕事再開。いきなりフルスロットルできつかった。
ディクテは休み中もタラタラやっていて今日で45分の26終了。


KQEDがいつまで経っても満足に聴けるようにならないし、
仏語に勉強を切り替える前の英語1年半の勉強の集大成として
英検1級を受ける事を考えていたのだが、実力的にかなり厳しいので
10月にTOEICでも受けてその代わりにしようかと思い始めている。


ただラジオを聞けるようになりたいとしている現在の勉強内容が
TOEICのスコアにどれだけ寄与できるのか分からない。
正直、去年10月の865点から全く上がっている気がしない。
もし855点以下に落ちたらまたTOEIC地獄に巻き戻る恐怖もある。