とにかくフランス語を勉強する

フランス語をダラダラ勉強するダメリーマンの記録。フランス語通訳案内士資格の取得を目指している。

African Business3




隔月でアフリカ経済を紹介するマニアックな雑誌。もう買うこともあるまいと思ったのに、紀伊国屋の洋書コーナーで発見するや吸い寄せられるようにカウンターへ。


と言いつつもまだ殆ど読んでいない。じっくり読んだら面白そうだし実際に面白いんだけど・・フランス語の雑誌は、日本語のと違って読むのにエネルギーを消費するので、手が空いた時にスナック感覚で読めるものではなく、よしこれから読むぞ!という強い心の踏ん切りが必要なのが厳しい。


ということで積み残してある仏語雑誌のAfrican BusinessとScience et Vieを集中的に読む馬鹿合宿でもしようか考え中。通訳ガイドという資格を目指す目標の体で勉強を進めているせいか、趣味の方向がゴツゴツと荒涼とした方に尖ってきていることもあり、たまにはくだらない寄り道でもしたい。


・・
先日、趣味のマラソンを続けている旧友と話していて感心させられたのが、ただ単に練習を積んでタイム短縮を目指すだけでなく、息抜きに専門外のクロスカントリー、トレイルランを走ったり、色々なマラソン大会に出て各県のフルマラソン大会制覇を目論んだり、スイーツマラソンに出てお菓子やケーキを食い漁ったり、目標、方向性、息抜きが多様なところ。


この辺に、彼が趣味を尖らせすぎずに長続きさせているヒントがあるんだろうなと考えさせられた。見習おう。