とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録。

イタリア語の電子辞書を追加する

イタリア語学習を始めて8か月間、イタリア語学習用の辞書として無料のスマホ伊伊辞典、伊仏辞典を使っていた。それくらいヤワヤワな覚悟だったということ。

活用と単純な意味を調べるくらいならそれでも事足りたけど、用例も例文もないし、正確な語義や用例が調べ切れない。ストレスが溜まっていた。

さらにEuronewsをスマホで読み始めてからは、画面遷移が鬱陶しい上、難しい単語も時々出てくるようになって、我慢も限界に。

 

・・やっぱり電子辞書を調達しよう。紙の辞書にはもう戻れない。

ということで今持ってるカシオ電子辞書のフランス語版の筐体に、イタリア語辞書を追加することにした。

専用ソフトウェア(CASIO Educational Library)をPCに入れて、電子辞書を接続し、コンテンツを選んでダウンロード。。

f:id:polala:20210724231535p:plain


上記3つのコンテンツセットで11000円。使いたいのは伊和中辞典だけなのに正直高い。ばら売りして欲しい。

 

・・

f:id:polala:20210727235116j:plain

 

一旦インストールされれば、特別な画面遷移は必要なく、デフォルトのABC検索でイタリア語辞書を追加で引っかけてくれる。

Qwerty配列は検索が速いし本当に楽だ。肝心の辞書も、例文、用例、熟語が豊富で理解しやすくて良い。

あー気持ちいい。検索がストレスフリーになったどころが、逆に楽しみになった。最初から入れておけばよかった。これから毎日調べ倒す。