とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

いいなづけ6~7章を書取終える(ここで打ち切る)

 

イタリア文学の最高峰の1つとして名高い「いいなづけ」。全38章のうち、7章まで書き取りました。これだけやってまだ全体の6分の1くらいという。。

180年前の小説だけあって、現代イタリア語とは単語の綴り、人称代名詞の用法、時制の使い方も違ったりして大変でした。イタリア語よりトスカーナ語って言った方が実態に近いのかもしれない。

 

話自体は転がりだして面白い部分に入ってるんだけど、取り敢えずここで打ち切ります。当初はお試しで3章で終わる予定だったけど、ここまでよく頑張った。

母音が多いイタリア語の書取は、フランス語に比べるとパズルの要素が少ない分、語彙の増強作業感が強くて、少し疲れてしまって。。。

 

4~5月は仕事も忙しいし、しばらくはレッスンとNHKラジオ講座に集中します。