とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

まいにちイタリア語を攻略する2022春

今季もラジオ講座を受講しています。これで5季目、もうすっかり習慣になってしまいました。

 

【入門編】「あかね 初めてのホームステイ In una familia italiana」(4月~9月)(新作)

イタリア語に触れるのがまったく初めてのかた向けの講座です。毎月1~3週は短いスキットを題材に学習をすすめ、4週目は、その月のおさらいに加えて、たっぷりの練習問題で理解を深め、定着させます。

 

旅行ものが2本続いた後は長期滞在もの。それぞれ入門編で良く使われるポピュラーなモチーフですね。

文法説明がやや少なめの既修者寄りの作りで、毎回カジュアルにたくさんの文法事項と単語を放り込んでくる。全くの初心者には結構厳しいかも。

色々な表現用法を磨きつつ、プライベートレッスン先生(まだ呼称決まってない)にぶつけます。

 

 

【応用編】冠詞の世界 Nel fantastico mondo degli articoli italiani」(4月~6月)(再放送) 

イタリア人ネイティブ講師が、「冠詞」の極意を伝授。たくさんの例文と練習問題を通して、より自然に「冠詞」を使い分けられるようになりましょう。

 

これは素晴らしい題材。定冠詞、不定冠詞、部分冠詞などについて役割を説明しつつ演習を繰り返すもの。

フランス語時代も理解が曖昧だった冠詞は、自分の表す(著す)スキルを大きく損なっていた部分だったし、これを専門のテーマとして学べるのはツイてる。

ただ、テキストをかなり忠実に読み進むスタイルなので、通勤中に聞いてから復習するより座学でテキストを見ながら受講した方が良さそう。