とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

イタリア語検定の受験を考える(2022秋)

秋季のイタリア語検定。申込エントリーの締切が8月10日に迫ってきました。ってもう明日だし。

[伊検] 実用イタリア語検定試験|イタリア語検定協会 (iken.gr.jp)

 

この検定試験については、この春にインターネット方式で3級を受けました。

 

総合点で1点足りずに落ちました。残念でした。屈辱の涙で枕を濡らしました。

・・ただ、自分の今の到達度合が分かったのは大きな収穫でした。ゼロから勉強し始めて15か月で受けたにしては、結構進歩していたのではないかとも。

 

今回は3級を飛び越えて準2級を受けます。

伊検準2級は、リスニング、短答+作文、合計の3部門で受験者平均を上回らないと合格できません。合格率は30%弱。

どれも厳しいけど特にリスニング、3級の時もギリギリだったけど、ここで平均を上回らないといけないのが厳しく感じます。

勉強を少し資格に寄せないと無理ですね。対策どうしようか迷う。

 

(10/2 受けてきました)