とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2022年の目標を立てる

今年も宜しくお願いします。
しばらくは書取を通じてイタリア語学習を続けていきます。

今年の目標について。
勿論楽しく学習し続ける事が第一なのだけど、それに加えて今年は、去年エントリー前に逃げたイタリア語検定を受けようと思います。

目的は、学習のモチベーションのため、勉強の進度を確かめるため、検定協会を助けるため、そして合格してドヤ顔で自慢するため(人間として小さい)

まだ何級を受けるか、対策をどうするか、先生を付けるか、何も考えていないけど、少しずつ情報を集めたい。

って公式を覗いてみたら、春の部の3月の開催はIBT(インターネットベースのテスト)での開催になるんだと。合格認定証(免状)が貰えないのは残念ですね(もう受かった気でいる。)

www.iken.gr.jp