とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

何度でも一からやり直す

イタリア語学習。

ずっと焦ったまま。小説を読み始めた刹那、200年近く前の小説の書取に手を出したり、試験に落ちた後に更に上位の試験にエントリーしたり(伊検3級⇒伊検準2級)。

Euronewsを書取していても、レッスンを受けていても、NHKラジオを聴いていても、自分の語学の根幹がグラグラしたままで、満足に進歩してる感覚がない。

動詞の活用が全然出てこないし、語彙も一向に身についている気がしない、読めない、書けない、表せない。。

 

・・考える。今更恥ずかしい話だけど、最初のテキストをもう一回やり直します。まだ基本的な部分の粘度が足らないんだと思います。