今年の上半期は、産業カウンセラー試験に挑みました。
講座を修了し、試験に合格して何とか目標を達成できました。安堵しました(しつこくてすいません)
そして下半期になりました。
下半期も資格試験を受けるつもりでした。去年の秋に落ちたイタリア語検定2級のリベンジを考えていました。
10月1週に筆記試験があり、それに合格すれば12月1週に面接試験というスケジュールの筈でした。
原書を読み解きつつ、試験前に対策を挟むスタイルも馴染んできたし、試験を楽しみにしていました。
・・ですが、協会の体制刷新で試験が延期になってしまいました。残念です。。
少し考えました。
せっかく空白期間が出来たんだし、新しい勉強でもしようかと。
産業カウンセラー試験から2か月経ち、新しい知的刺激が欲しくなってきたのもあります。
・・先週から法律の勉強を始めました。題目は行政書士。試験日は11月10日、今まで受けてきた試験の中で一番難しいものになるでしょう。
でも、行政法、民放、商法、憲法を学べるのが気に入りました(自分の人事総務の業務に紐づいた資格ではないから趣味の領域に近いけど。。)
これまでの資格は、直前に時間を集中投入するだけのやり方で挑んできましたが、今回は無理そうです。
さらにはイタリア語の小説を読みながら(⇒)とか考えが甘すぎるとも思うけど・・
まぁ2か月半継続的にダラダラやってみます。途中で挫折する可能性高し。