とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

2019年9月FP3級結果とまとめ

今日は9月8日に酷暑の中で受験した、FP3級の結果発表日だった。 

 

 

今日の午前10時に一斉発表の旨、1週間前に案内メールが来ていた。昼休みに専用ページにアクセス。

f:id:polala:20191021225047p:plain

 

無事通過。完全合格って何かかっこいい言い方だな。点数は別途送付の封書にしか載ってないのでまだ分からない。

(10/23追記 学科が49/60、実技が90/100だった)

この試験はさすがに受かるだろうと思ってました。正誤2択と3択の混在で問題が構成されているのに合格点が60%しかないし、与しやすかったかなと。

史上最強のFP3級テキスト 19-20年版

史上最強のFP3級テキスト 19-20年版

 
史上最強のFP3級問題集 19-20年版

史上最強のFP3級問題集 19-20年版

 

試験対策について。といっても、上のテキストを20時間くらいかけて精読した後に、下の問題集を10時間くらい一通り解いただけ。試験範囲が結構広く、テキストは326ページ、問題集も374ページあったので、試験直前はかなり消耗した。

道中、少し端折っても良いかなという甘え心が無くもなかったが、今後のビジネスへの応用も考えて、全範囲真面目に潰した(つもり)。

 FPの試験は、資金計画、資産管理、金融資産、税金、不動産、相続の6分野あるが、総務歴の長い社会人の方は実務経験で解ける部分もそれなりにあるはず。まぁ、でも試験慣れしていない若い人でも、問題集を一巡網羅すれば、合格点は普通に取れるんじゃないでしょうか。

・・これでフィナンシャルプランナーの裾野に立った。手が空いたらFP2級も受けたいと思う(2級は原則3級に受かっていないと受けられないという)。まだまだこの分野、全然無知だしな。