とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

Focus Digitaleを読む2

 

イタリア語月刊誌”Focus”の電子版、”Focus Digitale”の4月号をやっと読み終わりました。

 

一通り読み終えての感想。

1)専門系の割に結構分厚くて読み応えがある。全部で170ページほど。それでいて月単価300円だから、かなり安い。

2)化学関連トピックが中心だが、社会科学、史学、雑学の話も多く網羅的で総合教養マガジン的な位置づけ?日本で対応する雑誌がないので説明が難しい。

3)巻末のクロスワードが物凄く難しかったけど、滅茶苦茶ボキャビルになる。毎日クロスワードを解く勉強法を実践している人とかいないかな・・

4)文書はやはり厳密な実証を重んじるスタンスで安心感がある。ただ自主取材は少なめ。全体的に業界誌からの引用記事が多い。

5)辞書にない難しい語彙もあるが、基本的には読みやすい(自分は過去にフランス語でこの系統の雑誌を5年ほど読んでいたので()その慣れもあるか・・)

6)レベル的に中級向けくらい。文書を読み込みたい人には良い資料になるのでは(って自分も上から言及するレベルではないけど)

 

・・これからブログに書くことがないときは、この雑誌のネタをいくつか抜粋していこうと思います。