とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

貴重な経験

出張から帰還。インドネシアベトナムで6泊8日。滅多に出張のない自分にとっては貴重な経験ができた。観光する時間は取れなかったけど。写真は朝に撮ったもの。


ジャカルタ、某ホテルからの眺め。



インドネシア某地方空港。飛行機と建屋の間は直歩き。



ハノイのどこかの湖縁。朝の早くからたくさんの人が、散歩やジョギングをしていた。



ハノイの市場の様子。朝早くからたくさんの店が並び、人が屯し、活況を呈していた。




憧れのベトナムコーヒーをアイスで。量は少ないけど、苦く入ってきて甘く抜ける感覚が凄く良い。これ好き。





後は取り敢えず語学に関係する事だけ。


インドネシア語
発音簡単。テキストをカタカナ読みする感覚で普通に通じる。Ini apa(これ何?)、Minta ini(これお願いします)、とか凄く便利で多用しました。ただかなりの人がブロークンな形ででも英語が喋れるし、自分と下手な英語同士、コミュニケーションも楽だった。


ベトナム語
機内で前エントリーの本とCDで少し真面目に勉強したが、この言葉はダメだ。声調を克服するのは俺には無理。戯れにテキストをそのまま読み聞かせても、先方は殆ど首を傾げて理解してもらえないレベルだったし。インドネシアより英語も通じ難い。旧宗主国言語のフランス語も通じない。厳しい国だった・・


・・
帰って昼寝した後、早速ボヴァリー夫人のディクテを再開。1週間お留守した分、近いうちに集中書取日を設けようか。