とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

外国語カフェのイタリア語会話レッスンに挑む(無謀)

南船場の外国語カフェにスポット参戦してきました。場所はここ(中の方にはブログに書く許可は取りました)

カフェの紹介。

昼は普通のカフェ形態なんだけど、夜に会話型のレッスンを提供していて、色々な言語のレッスンを2週間ローテで提供してくれる。

申込はメールで受講希望を出せばいいだけ。全員スポット参加前提なのでシステムはシンプル。レベル別で受講ができます。

カフェはあまり広くなくて受講人数も制限がある。検温、衛生、遮蔽板などのコロナ対策は徹底している。

 

実は3年前、当時個人レッスンで師事していたフランス語のスパルタ先生()がこのカフェで講師をしていて、その伝手で遊びに行ったことがある(そのことはブログには何も書かなかったけど)

その時も面白い趣向のカフェだなとは思っていたんだけど、19時開始だし(社畜の自分にはきつい)、家と逆の方向で職場から少し遠いし、で、最近更に遠くの方向に移転してしまって。。

 

また最近になってイタリア語を勉強するようになって、自分の到達目的の練習先としてこのカフェをマークはしていたのだが、やはりなかなか予定が合わず。。

今日はたまたま人間ドックのために午後休を取っていて、ちょうど夜にイタリア語のコースをやっていた日だったので、これ幸いと思い切ってチャレンジしてみた。

コースは初級を飛び越して、会話クラス(中級くらい)にエントリー。すんごく厚かましい。

 

さっそく会話レッスンに挑む。

 

・・無謀だった。相手の言っていることは大体分かったけど、自分は中々言葉が出ませんでした。Siとか、Ho capito!とか相槌を打つのが精いっぱい。

今の自分の翻訳エンジンのデフォルトはまだまだ全然フランス語のままなんだと感じた。勉強の年数、工数が全然違うからな。。

先生も気を使ってくれるんだけど簡単ではなかった。せめて副詞がもう少し出せれば、もっと効果的に話せるのになあとか思ってしまった。

 

それでもレッスンは面白かった。90分の間に言語の話、文化の話、フランス語との違いとか色々な話をしたけど本当に刺激的な体験でした。

全然自分と異なるバックグラウンドを持つ初対面の赤の他人と知見を共有するという行為が単純に面白かったです。

もっと話せるようになって自分の意思、見識も共有できるようになりたい。毎回通うのは時間的に無理だけど、また参戦してみたいと思います。

もちろん語学的な進歩の目的にも沿うけど、何よりこのカフェは語学学習のモチベーター、アッピタイザーとして良い場所だと思う。