とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

5年ぶりの図書館

図書館に5年ぶりに行った(前に行ったのは2005年4月18日)
今の街に越してきた時に作った図書カードはとっくに失効していた。


色々な本を借りたが、英語関係の本は率直に古すぎた。
TOEIC攻略本たくさん置いてあったが2005年以前の旧課程の本ばかりだった。


カリスマ先生の英作文

カリスマ先生の英作文

で、これを借りた。
文章パターンを65個に分類して簡単に英作文を出来るようにするもので、
「これらは私がロンドンで撮った写真です。」
「私は彼に勉強をさせました。」
とかそれくらいのレベル。物凄く簡単。
英検で言えば3級、TOEICだと300点クラス向け。
一通り見てみて、自分が瞬間的に英作文できるかどうか見てみたいと思った。


[rakuten:book:11269202:detail]
あとこの本もついでに借りた。
アラビア語って自分が全然知らない世界、面白そうだなぁ。
でもアルファベットが使えたフランス語と違って、
まず文字から覚えなきゃいけないから大変なんだろうな。