とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

年配の英語Youtuberの方に嫉妬する

はてなブックマークで時々英語学習に関する記事が上がってきますが、この記事の方は凄いですね。

60を超えてから勉強をやり直そうと決意されたこと、市販の単語帳を100周繰り返すなど学習方法が徹底していること、好奇心が旺盛でポジティブなこと、など・・

資格的にも、まず半年で英検準1級を取ってから、5ヶ月後に英検1級をすぐ取ったそうで、そのステップアップの早さにも、ある種の凄まじさを感じます。

 

・・それにしても「年齢を理由に何かを諦めるには人生は長過ぎる」という言葉は染みますね。

自分も語学の種類は違えど、真面目に勉強を続けつつ、何かでその歩みを誇れるような語学学習キャリアを積み上げたいと思っています。

 

ちなみに、自分は英語については、実は2010年春から2011年の秋まで勉強していましたが、そこで飽きてしまって結局フランス語学習に戻りました。

TOEICは何回か受けましたが、英検は結局受けないままでした。正直そこまで自分を追い込む度胸もなかったですね。

(ブログにも色々書いてるけど、他人に読ませることを全く想定していなかった時期で、内容も稚拙で恥ずかしいので、カテゴリーはまとめていません)