とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

シャドーイングの負荷

シャドーイング開始。って言っても声を出せないので
口をパクパクして脳内で発声するだけ。


2回通しで読み書きしているので割とスムーズに進むが、
リピートできない部分は書いて読んでやり直し。
全部シャドーイングできるまで何度も反復するので
頭がおっそろしく疲れる。


シャドーイングは8ヶ月くらい前に単語集でちょっと
やってたけどあれは短文だったから対処が全然ラクだった。


文の塊になると、本当に難易度が半端ない。
次から次へと言葉の束が襲い掛かってくる。
30分やってヘトヘト。少し休憩して結局
1時間20分くらいやって10ページ分の文章をこなした。


これはきつい。昨日までの負荷と比べて倍以上疲れた。
けど凄い速さで力がついているような錯覚に陥る。
189ページこなした後にどうなっているか楽しみではある。