とにかくフランス語を勉強する

フランス語に加えてイタリア語もダラダラ勉強しているダメリーマンの記録

大阪でフランス語を学ぶ

外部にフランス語の学習に行くのはどうだろうと思った。
愛好の士と信仰の悦びを語り合うのは楽しそうだ。情報収集をする。


まずアットホームそうな少人数制の私塾を探してみる。
幾つかあった。どこも雰囲気的に女性が多そうだ。
そういえば仏検って受けてるの殆ど若い女性だったな。


ただしどこも高い。どうしてもオーバーバジェットになってしまう。
1時間当たり2500円は当たり前に取るもんなあ。残念だが断念。


あとマンツーマンレッスンという方法もある。
関西でもフランス語の家庭教師登録している外人は多いのだが、
レートは2500円〜3000円/時間くらい。
これもちょっと厳しい。予算の制約が辛い。


横の繋がりの広がりは期待できないけど居住地の市民講座も見てみる。
まず、学習センターへのアクセスが凄く悪くて萎える。
http://www.kira.city.ibaraki.osaka.jp/s_center/map.html


けど、1回1時間半の30回コースで18,000円か。
これはかなり安い。秋の講座を狙おうかという気になる。
http://www.kira.city.ibaraki.osaka.jp/k_info/k_info23b.html#05


って今やっているフランス語講座は3つあって、
全部平日の10時30分〜。ふざけんな。リーマン完全排除かよ。
諦めた。


勤め先の大阪市も探す。学習センターってのが5つもある。
さすが政令指定都市。梅田と難波なら通えるぞ。
http://www.osakademanabu.com/


ってフランス語で講座検索したら結果ゼロ。何でだよ・・
まぁ頑張って独学で勉強するか。頑張れ俺。